稼ぎたいたなら資格取得!しかし、独学は99%毒学という話

資格取得と独学

今の学校教育は具体的には知りませんが、「人が社会に出る。」という視点で考えると欠陥だらけですよね。

算数とかね、国語とか、基礎的な知識は大事だと思いますが、個人的に苦手だった物理とか化学とか、、、そんなこと勉強してる時間確実に無駄です。

もちろん、学者を目指すなら大いに意味があると思いますが。

音楽とかもね、音楽に興味ない人に歌歌わせたり楽器やらせたり、とか、ある意味虐待ですよ。

教育分野にもちょこっと興味ありますが、高校あたりの非常勤講師とかできたら楽しいだろうな、なんて思う今日このごろ。

毒と後悔にまみれた独学経験者なので、、、

まずは20年以上前、ホームページを作るためのHTMLというプログラミングのようなやつを、専門書片手に独学しました。

まあ、当時はHTMLを教えてくれる学校なんてなかったので、しゃーなし独学だったんですけどね。

ただ、とにかく苦労した、、、のひとことです。

どちらかというと、そういったプログラミングは向いていないので、飲み込みも遅く、なかなか理解できない箇所も多く、なかなか進捗しない状況にイライラしたものです

次に独学したのはマーケティングですね。

こは本当に学べばよかったと思ってます。

「そんな簡単なことを理解するのに、そんな年数かかる?」みたいなことがたくさんありました。

例えば、なにかを売り出すとき、まず最初にやらないといけないのは「ターゲット層の理解」なんです。

「どんな人が買うのか。」ということを、リサーチを経てある程度明確にしてから、様々な施策を打ち出します。

ターゲット層を理解していない場合は、何をやっても空振りなんです。

そんな当たり前のことさえ、気づくのに数年、いや10数年かかったわけです。

でも、ちゃんとどこかで学んでいたら1年目から、的を得たマーケティングができたわけです。

その他は、税理士、ファイナンシャルプランナー、PHPプログラミングとか、「独学でやろう!」って思ったけど、速攻「無理」ってなりました。

習いに行けば話は簡単だったんですけどね!

という感じで、独学で失敗、後悔した例は枚挙に暇がないですし、周りでも独学でなにかをやっている人は、だいたいうまくは、いってないです。

楽したい人は。

楽したい。

楽して稼ぎたい。

そんな人は、何がなんでも「教えてもらう」に限ります。

独学なんて絶対やめとけ。です。

他の記事にも書いてますが、独学は無駄だらけの遠回りでしかないです。

もちろん、ノロノロ、ダラダラやりたい人はこの限りではありません。

でも、らくして「重要な要素」だけをインプットしてサクッと資格取得したい場合は「習う」「教えてもらう。」のほうが断然効率的なんです。

古い例で言うなら予備校です。

田舎の高校とかでは(今はわかりませんが)、大学受験のための教育がなされていませんでした。

どこの出版社が作ったかわからないような教科書に添って授業がダラダラ行われるだけ。

ところが、大学受験に要求される知識や思考レベルは全然別なんですよね。

教科書100回読んでも、暗記しても合格しない。(今のFラン大学は知らないけど。)

そこで、予備校が「受かるため」のテクニックを教えてくれます。

極端な話、学力的には高校なんて行かなくても予備校行くだけで大学に行けるという状況があったわけです。

ここを見れば、あの有名系とかナシになる

今回たまたま、下記の資格取得スクールとご縁というかきっかけがあって紹介しています。

↓スタディング

「通信教育」と言えば、某有名なところを思い浮かべる人も多いと思います。

が、その通信教育で、司法書士に合格したとかファイナンシャルプランナーに合格したって人、あまり聞いたことがないですよね。

まあ、本人がわざわざ言う事でもないですが。

ただ、スクールのクオリティーは実績を見て判断するのが鉄則です。

具体的には合格者の声。

スタディングの合格者の声は5000名以上です。

名前と顔と、声。

この3セットで5000名の合格者の声を集めるって、相当すごいことですよ。

某大手のホームページ見てみてください。

合格者の声が1つもありません。

合格している人もいるのかもしれませんが、その声を拾い上げる仕組みがないんですね。

だから、そういったところは、結局「実績なし」としてユーザーは離れていく流れだと思います。

当社の通販でも、やっぱり利用者のレビュー(本当の)は、購入検討をしているユーザーにとってはめちゃくちゃ有益な情報ですからね。

楽◯市場にみるように、レビューに「届きました!★5つ」といった全く意味のない、もはやネット上のゴミレベルのレビューを未だに垂れ流しているところがある一方、このスタディングは、ユーザーと真剣に向かい合って事業を行っているのが、ホームページから十分感じられますね。

今後も業績はどんどん伸びていくことでしょう。

狙い目資格

今、不動産投資系の仕事も少しはじめています。

そこで、あれば良いな、というのが宅建ですね。

これを持っていると不動産ビジネス系では、重宝するのがご存知のとおりです。

70点以上取れれば合格するとのことなんで、難易度は低い方ですね。

受講者10万人突破!スマホで学べる人気のオンライン資格講座【スタディング】では、2021年には680人の合格者を出していて、最短合格は3ヶ月ですね。

いろいろ狙い目の資格はあると思いますが、個人的には「今は」不動産系かな?って思っています。

当たるかどうかはわかりませんが!(^^)/

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。