やる気やモチベーションスイッチが入った私の方法

やる気モチベーションスイッチを入れる私の方法

結論から言うと、「やる気やモチベーションのスイッチの箇所はひとそれぞれ。」です。

人が「こうするとやる気が出るよ。」と言っていたり、本やネットでやる気スイッチが入る12の方法とかあっても、自分には合わない可能性がある。

つまり、「自分で見つけるしかない!」ということです。

もしかすると、人によってはトマトを見るだけでやる気スイッチが入るようなケースもあるかもしれません。

今回は、まったくの個人的体験談です。

ショップサーブShopifyで通販サイト事業を営む、そのへんのオッサンの話です。

人生9割やる気なしの性格

基本的に無気力です。

特別やりたいことがあるわけでもなく、たまたまネット通販という商売をやっているだけ。

起業当初はたしかにやる気に満ちあふれ、バリバリやっていた記憶があります。

でも、一通り経験すると、「そんなもんか。くだらねぇ。めんどうくせー」と仕事を放棄してゲームに熱中したり、遊びに行ったり呑みにいったり。

1ヶ月まるまるベッドに横になってyoutubeを見て過ごすなんてこともあります。

オレって何がしたいの?」という自問自答の答えは、いつも「なにもしない状態でありたい。」

だから、やる気はキホンないんです。

良い言い方をすればクール。

そんな僕にも悩みが

経営者なので、やはり、いろいろやるべきことが発生します。

売上を上げるとか、新商品の開発とか、社員の処遇の改善とか。

そういった責任を抱えていると、どうしても「こんなにダラダラしていていいのか?」という気持ちになってきます。

でも、やはり義務感では仕事をしたくないんですよね・・・

常にストレスはフリーでありたいから。

毎日、そんな悩みを抱えながらも、ついあの芸人の妻のように、寝そべってダラダラTVやユーチューブ鑑賞。

「なんかやらなきゃいけない。」ような恐怖感にかられる日々です。

結局やりたいことをやる

義務感では動かない性格です。

だから、どうしても、その日その日やりたいことだけをやることにしています。

ある日は、掃除しまくる。

ある日は、海に散歩に行く。

ある日は、趣味に没頭。

ある日は、のんだくれる。

ある日は、思いつきで日帰り旅行に行く。

そんな自由奔放な時間を過ごしていると、急に仕事やる気スイッチが入るんですよね。

これが実に意味不明。

急に、こもって8時間おろか12時間ぶっ通しでパソコンの前でEC関連のTODOリストを処理しまくり。

この爆集中が1周間で終わることもあれば2、3ヶ月続くこともあります。

そいうマインドの場合、楽しんで仕事ができるんです。

それこそ、三度の飯より好き状態。

科学的に検証しようのない、まったく固有の現象なので何の参考にもならないとは思いますが。

結果同じじゃね?

まじめに、日々TODOリストなどをコツコツこなす。

「うさぎとカメ」のうさぎのごとく、どかーんと遊び、どかーんと仕事する。

今までの経験上、結局到達スピードは同じような気がします。

コツコツが向いていて、それが心地いい人は嫌でもコツコツやれば良いと思います。

でも、うさぎ派は、別にウサギで良いと思うんですよね。

「ウサギとカメ」の話では、カメが善でウサギが悪みたいな印象ですが、実際の人の人生においては、どっちでも正解ではないかと思います。

オリジナル「やる気スイッチ探し」を楽しもう

若い人で「やる気がない。」「モチベーションが上がらない。」という人は、「人生の方向性が間違っているのではないか?」というサインと捉えてみてはどうでしょか。

やりたくないことばかりやっているひとは、総じて「やりたいことがない。」と言います。

「やりたくないことをやっている。」ことで、やりたいことに気づくのを邪魔をしているんですね。

令和、コロナ祭りと世の中急速に変化しています。

「もしかして、自分て古い考えに呪縛されているのでは?」なんて考えてみてはどうでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。