WordPressのサイト風テーマがない

サイト風テーマがない

あるテーマを思いついたんですが、ブログというよりサイトなんですよね。で、今さらHTMLでページ作成などしたくないので、Wordpressということになるんですが、テーマがない。

テーマを放り込んで一発でサイト風にしたいけど、ネットショップや企業ホームページなどのサイトの見せ方や構成にしたくても、そういうテーマが見つからないです。いろいろいじくり回して作るやり方はあるようですが、そんなことやる気力もないし。

国産オープンソースのbaser CMSもありますが、使ったことがないので、いろいろ出てくると時間を食ってしまうので、とりあえず見送り。

crowdworksで依頼してどこかの会社などにやってもらえば済む話ですが、それも面倒。軽く探してみたけど、結局良さそうなのがなかったので、泣く泣くwordpressで立ち上げました。

今回は、サーバーはロリポップのコロリポプラン(月額250円)。独自ドメインもムームーさんで取得済み。

wordpressも一発インストール。
(正式名称は「簡単インストール」)

この便利機能、泣けますね(涙)

ほんの少し前まで、wordpressの圧縮ファイルをダウンロードして解凍、サーバーのデータベースを設定して、FTPでアップロード。ファイル転送の途中でフリーズしたりエラーが出たり苦労することも多かったです。ポチポチっとやるだけでブログ立ち上げOK。ドメイン取得からブログ立ち上げまで実質20分くらいです。

さて、このサイトは成功か失敗か。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。