« 2007年01月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月20日

ショップサーブの評価 1

ショップサーブの管理システム(CMS)はCGIで構築されていますが、このような大きくて複雑なシステムをCGIで構築するのは、ちょっと無茶なような気がします。

一言でいうと、「反応が鈍い。」

でも、世間一般に言う「重い」ではないんですね。
ショップサーブという最新ネットショップCMSにしてはのろい。という意味です。

速度の感じ方は個人差があるので、まったく主観的な感想です。

このような複雑なシステムは、PHPとか、もっと快適な動作が可能になる「何か」を使うのじゃないでしょうか。最初に「今時CGI?」って思ったんですが、やっぱり無理があるような気がします。

もちろん、某アメリカ系レンタルサーバーのVPSを自転車とすると、ショップサーブは新幹線並みの快適さですが、せっかくの高機能なのに、速度があと一歩という点が、ちょっと残念です。

もっと、サクサク行って欲しいです。

フォローしとくと、オマケとは思えないほどの携帯サイトワンタッチ立ち上げ機能には救われてますが。