*

ヤフーショッピング出店で苦戦する人に共通する3つの特徴

無料ということで、喜んでヤフーショッピングに出店(プロフェッショナル)する人が増えたのですが、苦戦している人が多いのも事実です。何件か知っている例に共通しているのは、次の3つです。

1. 構築スキルがない
2. 販売スキルがない
3. 時間がない

1. 構築スキルとは、ヤフーショッピングの場合HTMLです(CSSがないだけマシだが)。タグの理解はもちろんのこと、URLやパスなど、ページを構成する各パーツの意味や構造をわかっていないとお店が作れません。もちろん、知らなくても開店もできますし注文も入ることもあります。でも、決してお店らしい体にはならないので、気分も乗らないし、もどかしい気持ちになります。

2. yahoo! shoppingはシステムとしては、言ってしまえばプロ用(プロフェッショナル)です。使う前提として、ある程度の関連知識がないと、スムーズには使えないです。「出店したのはいいけど、どうやって売るの?」という部分のノウハウもないと、なかなか売れるものではないですからね。

3. 「時間がない。」このパターンも多いですね。大半の人や企業が副業や兼業でスタートするのですが、商品の写真を撮影したり、撮影した写真を掲載(アップロード)したり、また、商品データをまとめたりなどなど、立ち上げ時はかなり時間がかかります。週に1、2回のペースでやっている人など、「一体、何年後の開店をご予定でしょうか?」と聞きたくなるようなペースです。

ま、そんなこんなで、できる人は2ヶ月もあれば、ちゃんとした店構えを作って運営を開始しています。逆に、2、3ヶ月も経って「苦戦」を感じている場合は、潔く「これはできていないパターンに陥ってる」と認識したほうが良いと思います。「できない」と分かったなら、やめるか、あるいは、時間を作って勉強するか、どちらかでしょう。

その点、有料ですが、初心者も想定してサポート体制を整えている、ショップサーブを、最初から選んだ人は、ネットビジネスには入っていきやすいかもしれません。お決まりのオチで。

Adsense

関連記事

在宅ワーク

在宅ワーク、何をどうすればワカラナイ

「未経験、スキルなし。在宅ワークで仕事をしたいが、何から手を付けてよいかわからない。」という人がいる

記事を読む

no image

ネットショップとしてオリンピック特需にあやかる方法を考えよう

「オリンピック特需」を英語で言うと「Olympic special demand」とそのままです

記事を読む

イギリスの高校

イギリスの高校をヒントに売上アップ

イギリスのハイスクールでは、学生の学習スタイルを3つに分けて教育が行われているそうな。つまり、人の学

記事を読む

ポータルサイト運営

実は、ネットショップよりおいしいポータルサイト運営

ポータルサイトとは、もともとはYahoo! JAPANのように、ショッピングや地図、天気などの色

記事を読む

個人で始めるのが基本

ネットショップは個人で始めるのが普通

「ネットショップは企業がやっている?」と思っている人も多いようです。 違いますよ~~~

記事を読む

高い利益率

驚愕!こんなに高い利益率だとは!

シリーズものの本16冊ほどを古本市場へ持って行き買い取りしてもらうことに。番号札を渡されて、待つ間、

記事を読む

no image

起業アイデアが出たときのチェックポイント

新しい起業アイデアを思いついた時は、いろんなチェックをするわけですが、これがけっこうワクワクする作業

記事を読む

個人事業主

やっぱり個人事業主は極楽だった?

個人事業主として長くやっていると普通のことなんですが、仕事や環境が、とにかく自由なんです。自分のペー

記事を読む

質問ある?

「で働いてるけど質問ある」で勉強

いろいろな業種の人と知り合いたいとは思いますが、現実は、かなり限定的。そして、いざ知らない業界の人と

記事を読む

no image

ハード・トゥ・ゲット・テクニックの意味

ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは、「アナタだけに」という特別感で相手の自己重要感を刺激して好意を

記事を読む

Adsense

Adsense

初めてのメルカリ
初めてのメルカリショッピングで

ネットショップ運営者とは言え、C業界人ですからね。EC業界のことは広く

ハッシュタグとは
ハッシュダグとは

SNSが盛んになっているにもかかわらず、あまり活用していないのもあって

メルカリ3
メルカリ初心者が学んだ3つのこと

たまに使うメルカリについて学んだことが3つあったので記録しておきます。

商材見っけ
トップセラーで商材見っけ!

仕入れ0.01掛けから7掛けまでの商売をしていると、それ以下の掛け率の

no image
スマホだけでネットショップ運営

「当日は、このメールをプリントしてお持ち下さい。」なんてありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑