*

ハンドルネームで呼び合う絶妙な距離感

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 日記

mixiで、かろうじて、使っているのは趣味のコミュニティー。それも年に数回。友達なんて、もはや1人だけ(爆)

2004年にスタートした、そのコミュニティーですが、mixi離れが加速しているのか、書き込みなどを見ると閑散としてるんですよね。

かと言って、みんなFACEBOOKに移行しているかと思って、調べてみると、ビミョー・・・

mixiのコミュニティーに代わるグループは、あるにはあるんですが、参加条件が実名なんですよね。FACEBOOKなんで当たり前ですが。

グループに参加している人のプロフィール写真を見ると、「こいつ変なヤツ!絶対関わりたくない!」なんて思ってしまうようなお方がいたりして、なかなか参加できないです。

自分のことを棚に挙げて言うのもなんですが、変な人とは友達になりたくないんです。

別の趣味で、数年参加している変なコミュニティーがあるんですが、みんなハンドルネームで呼び合うんです。これも変ですよね。

自分でもそういう世界に入っていったのが不思議ですが、意外に心地良いです。プライベートにあまり踏み込んでこない。かと言って、他人行儀な感じもなく、普通に仲良く楽しくやれるあの距離感、ありだと思います。

Adsense

関連記事

単発在宅ワーカー募集のその後

「クラウドワークスで仕事依頼」の最終回。 募集中はひっきりなしに応募が入ってきました。予想通り

記事を読む

商標登録

商標権についてちょっと学んでみた

商標権とは英語では「the trademark right」といいますが、法律的に、商標とは「商売(

記事を読む

自社コンテンツも買う時代

自社サイトのコンテンツも買う時代?

お仕事募集ページには「記事を買う」募集がいっぱいあるのですが、その大半は、自社コンテンツなどの外注の

記事を読む

ビットコイン

ビットコインについてちょっと調べてみた

野口悠紀雄氏が「ビットコインは社会革命だ」とまでおっしゃっているので調べてみることに。 「ビッ

記事を読む

疲れるマルチタスク

マルチタスクは効率が良いのか悪いのか?

マルチタスクとは「ながら」でいろいろ作業すること。 ネットショップを運営している人は、商談など

記事を読む

失敗

またもリアル店舗のネット情報で失敗

スマホで検索して、☆の数や好意的なレビューを見て、「少なくとも失敗はない」と思って入ってみたけど、ひ

記事を読む

無料予約システムCGI

スマホ対応無料予約システムCGI(PHP)はないか?

「オフライン・イベントを開催したいが、何か良い予約システムのCGIはないか?できれば、スマートフォン

記事を読む

梱包は大切

男性諸君と大雑把な性格の人は梱包方法に注意が必要

面白そうなビジネス教材CDがあったので思わず買ってしまいました。 届いてびっくりです。

記事を読む

見積もり

見積もり基本の業界が狙い目

あるサービスを検討していてネット検索するわけですが、すべての業者が「まずはお見積り」形式。サイトを見

記事を読む

facebook

FB投稿の非表示作業の追われる。。。

FACEBOOKの友人も増えるのは良いのですが、感動話やら雑学的なネタのシェアが目障りで、たまに非表

記事を読む

Adsense

Adsense

no image
従来型バッグとスーツケース(キャリーバッグ)

「出張時はスーツケース(キャリーバッグ)」が定番化しつつあります。そん

ネットショップ講座名古屋
ネットショップ講座 名古屋

久々のオモシロキーワードです。 「ネットショップ講座 名古屋」

現状維持
恐るべし「現状維持の法則」

打ち合わせでランチに行ったとき、おもしろいメニューがたくさんあって「食

心理学
ネットショップ運営は心理学だ!?

商品をネットに公開するだけで売れていたのは今は昔。マーケティングにセー

ココナラ
副業派必読「得意を売り買いココナラ」はすばらしいキャッチコピーだから「出品してみた感想」

「ネット業界の人」ということが周りに周知されたようで、「こんなコマーシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑