*

ブログの最新記事をトップページに自動表示させる方法(CGI)

公開日: : 最終更新日:2016/11/21 CSSやHTML、CGI, ショップサーブ

ショップサーブはCGIやSSIが使える唯一の通販開業サービスですな。標準で付いている店長ブログこそ使い物になりませんが、外部にWordpressでブログを書いている店長さんにはありがたいですね。

「ショップサーブ」+「Wordpress」のときに使えます。

まず用意するのはCGIです。

http://www.daikoku-ya.org/perl/rssi.php

2004年製ですが2016年でもバリバリ使えます。古さは関係ないですね。

CGIをダウンロードして設定をしたならば、ショップサーブにFTPでアクセスして適当なフォルダに放り込みます。CGIのパーミッションは755にするのをお忘れなく。

そして、RSSを表示させる空のshtmファイルを作成します。

中身は次のようにします。

<html><head><body><!–exec cgi=”./RSSI.cgi”></body><html>

文字コードやTITLEは一応追加しておきます。このファイルを、お店の任意の場所にインラインフレーム(iframe)で呼び出します。

RSS表示用CGIはデフォルトでは、ブログのタイトルが表示されたり、記事の内容が表示されたりしますが。「temp」フォルダ内にある設定ファイルで、表示形式を変更できます。

デフォルトはタイトル、記事、日付(秒単位)です。はっきり言って、時間や分、秒はいらないと思うので、「temp」フォルダ内の「RSSI.tmp」を開いて以下の箇所を削除します。

# 日時の表示形式 (y = 年,m = 月,d = 日,H = 時,M = 分,S = 秒)
$time_format = “[ y/m/d H:M:S ]”;

後はお好みの表示形式にすれば大丈夫です。要する時間は30分程度です。

※関連
トップページにブログの最新記事のリストを簡単にかっこよく表示させる方法


Adsense

関連記事

バリエーション

バリエーションに価格設定が可能になった

ショップサーブからのお知らせ。 バリエーションごとに価格を設定できるようになったので早速チェッ

記事を読む

no image

大学生も正直な商品説明を

新卒さんの集団を見かけました。おそらく、どこかの会社の入社説明かか何かの出席したあとの帰りなのかもし

記事を読む

横取りマーケティング

スマホサイト横取りマーケティング

すでにスマホ・ショッピング全盛です。楽天やヤフーに出店しているネットショップは、スマホからアクセスし

記事を読む

モーダルウィンドウ

ページの移動なしその場で子ウィンドウを表示できる「モーダルウィンドウ」

modalは英語で「形式上の」「形態上の」という意味ですが、modal window(モーダルウィン

記事を読む

パクリ

ホームページ デザインのパクりは罪?

なかなか微妙なテーマです。 極端な例として、ブランドバッグや腕時計の正規品を販売するネットショ

記事を読む

CSV引っ越しは楽しい

ヤフーショップからショップサーブへの引っ越し方法

楽天からカラー・ミーショップ・プロ、カラー・ミーショップ・プロからヤフーストア、ヤフーストアから

記事を読む

no image

現在使われていない(固定)電話番号一覧

「これ面白いサービスだな。興味あるな。」と思って資料請求をしようと、会社名、住所、電話などが必須入力

記事を読む

月商30万

月商30万突破講座の内容

ショップサーブの人気?セミナー「月商30万円突破講座」の内容について考えてみた。 受けたことはない

記事を読む

記事が多い理由

なぜショップサーブの記事が多いのか。その理由。

なぜショップサーブの記事が多いのか。 最大の理由のひとつは、「ショップサーブを使っている人が多

記事を読む

コンバーター

楽天・yahoo shopping・ショップサーブコンバーター

コンバーターとは変換器のこと。例えば、「楽天からヤフーに引っ越ししたい」という場合、トラックに荷物を

記事を読む

Adsense

Adsense

初めてのメルカリ
初めてのメルカリショッピングで

ネットショップ運営者とは言え、C業界人ですからね。EC業界のことは広く

ハッシュタグとは
ハッシュダグとは

SNSが盛んになっているにもかかわらず、あまり活用していないのもあって

メルカリ3
メルカリ初心者が学んだ3つのこと

たまに使うメルカリについて学んだことが3つあったので記録しておきます。

商材見っけ
トップセラーで商材見っけ!

仕入れ0.01掛けから7掛けまでの商売をしていると、それ以下の掛け率の

no image
スマホだけでネットショップ運営

「当日は、このメールをプリントしてお持ち下さい。」なんてありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑