*

周りの人よりパソコン得意だから頼られる。うざい。

公開日: : 最終更新日:2017/05/29 ウェブ・テクニック, パソコン・エクセル, 基礎知識やノウハウ

こんな実話がありました。

Aさん「俺さ~ん、スマホが壊れちゃってさ、データ復旧できないかな?」と、LINEのメッセージ。

なんで俺に聞く?というか、以前「バックアップはまめに取ったほうが良いよ。そのスマホ安もんだし。子供の写真とか消えてなくなったら困るんじゃないの?」と言ったはずだが。

ま、その話をちゃんと実行してたら、そんなメッセージもなかったわけですが。

こちらも、Aさんに、俺はパソコンやIT機器が得意な人と思われているから仕方ないっちゃ仕方ない。実際、周りに比べて飛び抜けて得意なのも事実だし。

さて、俺さんは、親切に手伝うことも考えたけど、興味のない相手と会ったり、LINEや電話を使ってまで復旧のお手伝いをするほどヒマじゃない。

そこで、「スマホ、タブレットのデータ復旧3つの方法」など、ウェブ情報を見つけて送ってあげて終了。

情報を元に自分でやれ。というスタンスですね。なかなか良いアイデアです。

ただ、これが社内となると難しいですよね。最近は少ないですが、「俺さーん、パソコンがフリーズしちゃったから直してよ。」と言った話になるわけです。社内サポセン(サポートセンター)の出番です。古いパソコンを使っている会社なら、まだまだ「あるある」かもしれませんね。

「バックアップは大事」ということに関して、「やはり大事だった」と実感するのは何かあったときです。

「ドロボーに入られると大変だよ。防犯グッズは買っておかないと。最近どろぼー多いみたいなので。」言われてもね。人は動きません。


Adsense

関連記事

日経PC21

最強のフリーソフト46本の中から1本選んでみた

PC雑誌日経PC21。 まだあったんですね。 46本目を通しましたが、いくつか役に立ちそ

記事を読む

ワル知恵最強バイブル

ワル知恵 最強バイブル(知らない人は一生損する)ムック本

セブイレで一目見てジャケ買いです。 こういうタイプの本は、「ワル(悪)」とは入っていますが

記事を読む

繁盛店になるにはセミナー

Eストアーの無料セミナー「繁盛店を目指すには」に参加してみた

慢心とは、「心の中で自分のことを自慢すること。おごり高ぶる心。」という意味です。自慢する気持

記事を読む

請求メールの書き方

請求メールの書き方の基本ポイント4つ

煽り系のメルマガに、まんまと釣られて商品を購入することになりました。以前にも1度購入しているのですが

記事を読む

ヤフー掲示板

このアイデアは失敗に終わった

カラーミーの助け合い掲示板は盛況なのに、yahoo! shoppingの出店者用の助け合い(サポート

記事を読む

EC CUBE HETEML

EC CUBEを使う場合の注意点(共用SSL)

「EC CUBEを使ってお店を作りたい。お店サイトは独自ドメインで、カード部分は共用SSLを使いたい

記事を読む

no image

検索キーワードに思う如月

2015年もあっという間に過ぎましたが、2016年の1月2月もあっという間です。通常ニッパチと言えば

記事を読む

HTML

1ページ内に多数ある共通URL部分は省略したい

自作用HTML情報。 自分で作ったHTMLのページ内にリンクがたくさんあって、その大半は同じ場

記事を読む

文脈効果

文脈効果をセールスに使おう

商品を普通に載せるだけでバンバン売れる時代は、とっくの昔に終わって、今はあれこれ心理テクニックを駆使

記事を読む

トップセラー

最大の悩みは集客。それを解決する方法はこれ。

このネタを公開して良いものか・・・ 読んでわかる方のみご活用くださいw 新規参入ネットシ

記事を読む

Adsense

Adsense

アプリスキル
アプリ開発の技術くれ

S-chop(スコップ)というアプリをご存知でしょうか。 『スマ

呪縛からの開放
無料当たり前という固定観念の呪縛かの開放

ネットショップを開業している人にとっては、当たり前のASP(通販システ

グランプリ受賞
ネットショップ大賞2016グランプリ受賞を逃す

すみません。別にノミネートされていたわけでも、声がかかったわけでも

仕事にやる気は必要か
「仕事にやる気って必要ですか?」って相談と回答を読んでみた

読売ONLINEの発言小町のとあるトピックにヒット。 「仕事

生き延びる裏ワザ
メーカーが生き残るために裏ワザ的に使える便利なWEBサービス

ネットショップでは、メーカー品をメーカーから仕入れて販売しているわけで

→もっと見る

PAGE TOP ↑