非公開…ECサイト運営者勉強会

ここ何年もECから離れて、リアルビジネスやってたけど、唐突にECの勉強会があったので参加してみた。

結論を言うと、超絶に、おもしく勉強になった。

参加しない選択などありえないほど。

繁盛店は、やっぱ、やるべきことをきっちりやっているよね~

ということを痛感。

100万回ネット検索をしても永遠に出てこないような鮮度抜群の情報の数々。

7社参加。

懇親会では、満場一致で「今回は良かったわ~」と。

実は、今回2回目。

1回目は、3社参加とちょい少なめ。

で、いまいちだったかな。

でも、2回目は大ブレーク。

3回目も6月に開催が決まり、ネタをどうするか調整中。

楽しみでしかないね。

ちなみに、今回のテーマは「リピーターを醸成するための施策」

リピーターを醸成するための定番の施策は、ほぼ全社取り組んでいたのには、ちょっと驚いたね。

ただ、組織が大きすぎると、取り組みをスタートしようものの、社員の抵抗に遭って、思うように進まない。

わかるわかる。

1978年創業の会社さん。

担当の方は頑張ってるけど、他の社員さんとの、温度感というか時代間の乖離が大きくて、まったく進まないという感じ。

社員さんに「この仕事をお願いします。」と言うと、「は?追加?」みたいな感じですね。

そらそうでしょうよ。

お勤めの方は給料もらいに来ていて、仕事はできるだけ少なくしたいとおもってるからね。

そこはマネジメントの問題というか、企業理念とかの問題なので、代表が介入しないといけないところ。

多分無理かな・・・

そこで思いついた天才的ビジネスアイデアが、リピーター醸成施策の外注。

インハウスで、できないならアウトソーシング。

そのジャンルをやってる会社はなさそう。

新規事業としてのアイデアとして、一応ストックしておいた。

ちなみに、今回の勉強会では、ECサイトを運営しつつユーチューバーとして活躍している代表さんも参加。

話が面白すぎて、今すぐユーチューブをやろうって思ったほど。

まだ、やってないけど。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。