確かに存在するブラック?グレー?なやり方

ブラックな手法

暇つぶしで某巨大掲示板を見て回ってたら、「アフィリで月○○万稼いでるけど質問ある?」といったスレッドありました。ま、よくあるやつですよね。真実かどうかは、わからないけど、読んでいたらどれも嘘っぽくなさそうです。

そのスレッドで驚いたのは、アフィリを初め6ヶ月でその域に達したそうです。相当なやり手ですね。で、その手法もある程度解説していたのですが、要するにブラック、禁じ手なやり方です。

ブラックな手法

WordPressにSEO調整された有料テンプレートをインストールしてやっていそうです。もちろん、サイトは1つではなく、非リンクを稼ぐため量産式です。数時間で1サイトを作るような店舗でどんどん作っていくらしいです。

そんなやり方をしていると検索のペナルティーを食らう可能性が高いので、例え稼げるようになっても、ある日突然0になる恐れがあるわけです。その辺は割り切っているのか、さほど気にしていない様子でした。後は、複数のブログに一気に記事を投稿できるサービスなども利用しているようです。

ネットショップの開業に関しても、ブラックな手法は使えるとは思いますが、長くやろうと思えば、堅実にやっていったほうが良いと思いますけどね。無効にならないノウハウの蓄積が第一かと思います。

SEOに関してはいろんなテクニックがありますが、一番根本を抑えて、日々の対策をコツコツやるのが、遠いようで近道なのかな?と思います。


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。