現代文(国語)漢字2025年予想問題?

にわか漢字好きが2025年のセンター試験や、どこかの大学の漢字問題を適当に予想してみた。

全5問。

問は命令!

傍線部(ア)~(オ)に相当する漢字を含むものを、次の各群の(1)~(4)のうちから、それぞれ1つずつ選べ。

問いって命令形なんですね~

何様?

なんでオマエに命令されなあかんねん。

予想問題

(ア)

そば屋で若い女性がキュウしていた。

(1) 彼にはレンが待ち受けていた。
(2) ギョウの多くが将来消滅すると言われている。
(3) バスが来るでしょ。早くタクしなさい。
(4) ひとそれぞれソウがある。

(イ)

退職しようと思ったがイリュウされた。

(1) リュウジン様が現れた。
(2) リュウセンケイのデザインがイタリアらしい。
(3) 姑が我が家に1週間トウリュウする悲劇。
(4) 大地震で海岸がリュウキした。

(ウ)

彼の洋服はいつもバツだ。

(1) 歴史上の人物のセキをたどる
(2) ボンヌ。
(3) キョウな小姑には毎度辟易する。
(4) 鴨長明のホウジョウを読んだ。

(エ)

あいつに何を言っても馬の耳にネンブツだ。

(1) 機械類はどうしてもケイネン劣化する。
(2) ナンデヤネン
(3) 受験に失敗した友人のテイネンオーラを感じた。
(4) 強烈なネンチャク力のある接着剤。

(オ)

美しいトナイカイの海。

(1) ナカがかゆい。
(2) 今年のリは大盛況だった。
(3) 若い女子とのオウにドキドキする。
(4) シサクが正しい読みだがサクという人もいる。

回答

すべて(3)が正解。

各自お調べを。

漢字トレーニングを楽しもう。

おことわり

にわか漢字好きによるテキトーな雑文です。

どこかの大学で実際に出題されたら教えてください。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。