*

FB投稿の非表示作業の追われる。。。

公開日: : 最終更新日:2015/03/23 日記

FACEBOOKの友人も増えるのは良いのですが、感動話やら雑学的なネタのシェアが目障りで、たまに非表示作業に追われます。もう5年も6年も前からあるような古い話や、実話かどうか疑わしい話をシェアされてもね・・・

幸い直接の友人が発信元になって騒いでいることは少ないので、その先の友人の投稿を非表示にするわけですが、まぁ、世の中、ネットの情報を安易に信じてしまう人の多いこと。特にFBとやtwtrはデマが多いのに、出所もわからないような話題を、「こりゃ大変だ」と安易にシェアされても迷惑です。(ただの愚痴)

FACEBOOKで良かったと思うのは、1、2回しか会っていな人でも、投稿を見ていると、人となりがなんとなくわかる点ですかね。次に会ったときに、話題に困らないし、相手も、投稿ネタについての話題を振ってくれるのを喜んでくれる点など。逆に、「こいつはかかわらないほうが良さそう・・・」というケースもあったり。

ところで、ネットショップのSNSの使い方は難しいですね。何か投稿されてもただの宣伝ですから、見る気もなく削除されるのが大半じゃないでしょうか。それに対して、リアルなビジネスの投稿は自然な感じです。「◯◯が入荷しました。ぜひお店までお立ち寄りください。」とか、同じ宣伝なのに、あまり宣伝色を感じない印象です。

友人でもお店の情報をFBで流しているのは、100%リアルビジネスです。長年ネットをやってきたので、今さらネットが興味ないのか、リアルに興味があるのかわかりませんが、FBで流される店舗情報はついつい読んでしまいます。

ということは、実店舗ビジネスをやっていているのに、FBをやっていない人は、かなり損をしているのではないかと思います。

Adsense

関連記事

予約システム

予約システムCGI、PHPあったので設置してみた

「スマホ対応の予約システムCGIってないよな~」と思っていたら普通にありました。CGIではなくてPH

記事を読む

預金調査

三菱東京UFJ銀行 官公庁の預金調査

個人事業の1年の締めも近いですね。 この手のキーワードは昔からけっこう訪問があります。皆さん考

記事を読む

検索センテンス

質問形式の検索センテンスが増えてきている?

最近増えてきている感じのある、質問形式や文章形式の検索が増えてきているような気がします。 例え

記事を読む

LINE

ブログネタに困った時のためにやっておくべきこと

ブログで記事にできるほどのネタってなかなかないです。 でも、ツイッターのように、つぶやきネタな

記事を読む

no image

浮気して激しく後悔中

ネットショップの本業をしっかりやっておけばいいのに、浮気症のため他の仕事を取ってみました。浮気場所は

記事を読む

no image

ブラック企業やホワイト企業の見分け方

「DVDプレイヤーを買った。ところが、翌日、同じ商品がヨドバシカメラで1万円も安く売られていた。」

記事を読む

韓国

2017年は、韓国が気になる年。

政治的な話ではないです。「韓流」とか、十数年前から何かとブームになっています。2003年の「冬の

記事を読む

ネットビジネス

ネットショップとアフィリはテクニックが9割

ネットビジネスはテクニックやノウハウを持ってるか否かで決まりそうですね。 オークションを見てい

記事を読む

アクセスランキング

四半期ランディング・ページ・ランキング

Google Analyticsで、1月~3月のこのブログのランディングページのランキングを見てみま

記事を読む

個人法人

個人と法人の違い(ネットショップの場合)

法人と個人事業の違いとか、メリット・デメリットとかは、検索するとたくさん出てくるので省略して、ネット

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑