*

ショップサーブのテンプレートを使わずにオリジナルページを使う方法

公開日: : 最終更新日:2016/09/20 CSSやHTML、CGI, ウェブ・テクニック, ショップサーブ

ショップサーブは、オリジナルページを使えるところが、他社と違うところですね。「ショップサーブのテンプレートは基本的にダサい・・・」そうお考えの方も多いと思います。ま、検索との相性は良いほうなんですが、できれば、自分で作ったページを使いたい。

そんな時は、FTPアカウントを作って、サーバーにオリジナルページをアップロードするだけで、独自のデザインのお店ページができます。ショップサーブは初心者も多いので、そこまでやっている人は少ないと思いますが、こだわり派はやっていますね。

さて、そこでひとつ問題になるのがトップページです。トップページのファイルは「index.html」です。オリジナルページのトップページを「index.html」にしてしまうと、「更新」ボタンを押すと書き換えられてしまいます。

そこで、おさえるべきポイントは2つです。

(1)トップページはindex.html以外にする(index.htm、index.php等)
(2).htacceccでオリジナルのトップページを表示させる設定をする

これだけです。これだけで、ショップサーブのカート機能だけを使ったオリジナル・ネットショップができます。(テンプレートのカスタマイズが面倒な方は、これでも良いんじゃないですか?テンプレートごちゃごちゃしすぎですからね。)

(1)に関しては、ファイル名の変更だけで良いのですが、(2)は、htaccessファイルを書かないといけないです。手順は次の3ステップ。

ステップ1 FTPでサーバーに接続
ステップ2 「docs」内の「.htaccess」ファイルをダウンロード
ステップ3 .htaccessを書き換えて上書きアップロード

htaccess

初期のhtaccessの中身の一番下に、「DirectoryIndex index.htm index.html」(index.htmをトップにした場合)を付け加えます。この一行の意味は、http://hogehogeshop.co.jp/にアクセスした時に、最初に表示させるのはindex.htmだ。(それがなかったらindex.html)」です。自動で書き換えられてしまう「index.html」ではなく、index.htmを優先せよ」ということです。

後は、各ページやカートの戻り先などリンクの設定では「http://hogehogeshop.co.jp/index.html」を指定せず「http://hogehogeshop.co.jp/」と指定しておきます。これで、デフォルトのショップサーブ・テンプレートのトップページは、ネット上から葬り去ることができますw。index.htmlをリンクで指定すると、そのままそのページが表示されてしまうので注意!

ショップサーブ通常のサーバーのようにCGIやJava Script、SSIも使えるので昔ながらのショップ作りが可能です。腕に自信がある人はガンバレ!


Adsense

関連記事

ケントウェブ

WEB MART(KentWeb) を設置してみた

KENT WEBさんを久々に見ると、カートCGIがちょいとバージョンアップしていたので、おもしろそう

記事を読む

うなる

優れたキャッチコピーにうなる

ランディングページを作る必要があって調べ物をしていたら、すばらしいキャッチコピーに出会ったので紹介し

記事を読む

オフグリッド

オフグリッドとオフASP

ヤフーニュースで「電力会社を解約して、太陽光発電だけで生活する人」みたいなのがありました。 そ

記事を読む

no image

長時間作業に集中したい時にはクラシック

「この3時間で、ショップサーブの商品ページの作り込みと、ブログを2つ書いておきたい。」と気合を入れた

記事を読む

デビットカード

デビットカードを使ったら二重引き落としされた

「デビットカードで買い物をしたら二重引き落としをされた。ぼったくりか?」 もしかすると、そうい

記事を読む

レスポンシブ・ウェブ・デザイン

レスポンシブ・ウェブ・デザイン(RWD)急務!

Googleのモバイル検索のランキングに影響があると言われてるレスポンシブ・ウェブ・デザイン。簡単に

記事を読む

no image

WADAXのアクティブメールのログイン画面一覧を作成した

このサイトも2005年~2014年の9年間WADAXさんのお世話になっていました。快適てとても良いサ

記事を読む

良さそうに思える言葉

古いお客さん用メール内検索の想定も必要

ある商品を5年ぶりくらいに購入しました。その商品でなければいけないわけではないのですが、すでにある商

記事を読む

記事ライター

副業記事ライターが知るべきの3つの知識

ネットには色んな仕事があって、その中の内職的仕事のひとつが記事ライター。ブログやサイトの記事を書いて

記事を読む

検索キーワードは検索ユーザーとの対話

検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しいですが0%ではないんですね。割

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑