自分で作るネットショップ無料講座2021

自分で作るネットショップ2020

コロナコロナとメディアは騒ぎ、「テレワーク70%」など、平気な顔をして寒いギャグを言う政治家、誰もいらないマスク製造に国民の血税を何億円とドブにすてる政治家など。

日本オワタ?

バカバカしくてやってらんない世の中になってきておりますね。

国はもちろん、政治家や役人など頼れるはずもないのは、みなさん重々承知のことと思います。まぁ、我々が選んだ奴らなんで我々に責任があるんですが!

つまり、すべてのことは、おのれの責任。生きて行くのも自力が基本。

そんな心構えで生きていかなければいけない世の中になっております。

さて、今回、当サイトとしては10年以上ぶりに、まともな!?講座を開講することになりました。のろりと。

ネットショップを自分で作る

テーマは「ネットショップを自分で作る。

つまり、自作ネットショップ。

無料ネットショップのbase(ベイス)を借りたなら、アホでもサルでも簡単にネットショップが作れます。

何のスキルもなくネットショップが作れます。

それもひとつの方法なので選ぶ人は選べば良いと思います。

でも、そういった簡単にネットショップが持てるサービスを使う(誰も触れない)デメリットは、結果的に何のスキルも残らないということです。

理由は、システムがド素人でも簡単に操作できるよう設計されているからです。

「1年やってみたが思うような結果が出なかった・・・。やめる事になった。」ということも想定できますよね。

そんなとき、投入した時間だけがむなしく消えていくのは「人生の無駄遣いじゃね?」って思うんです。

だから、ちょっと自分に負荷をかけるようなやり方で、自力でネットショップ開設まで持っていったほうがスキルも身につくし、長い目でも役に立つ。

そんな考えが根底にあります。

裏テーマ:スキルを身につける

繰り返しになりますが、この講座は、「ネットショップを作る」というのが表向きのテーマです。

でも、作ったものの「やっぱやーめた。」となったとき確実にスキルが残ります

これは、今後ネット系のビジネスをやるなら100%生きてくるスキルです。

すなわち、裏のテーマは「スキルを身につける。」です。

というかメインテーマかも。

知識やスキルはいくら儲けても失うこともないし、課税されこともない。無形の財産です。

ネットショップを作っていきますが、その過程で、身につける知識やスキルは、その他のネットビジネスにも応用がききます。

ユーチューバーになったりブロガーをやったり、あるいはニュースメディアの運営など、いろいろな方向転換が、スムーズにできるよう講座を設計していきます。

ワードプレス+ウーコーマース

この講座では、ブログ用アプリであるワードプレス(wordpress)に、通販システムのプラグインであるウーコマース(WooCommerce)を組み込んでネットショップを構築していきます。

私自身は、この方法で1時間もあれば、1品が注文できる販売サイトが作れます(自慢ではない。普通のこと)。

慣れている人には、それくらい簡単なやり方です。

でも、「これからネットビジネスを始める」って人には、そうではない。

ちょっと難しいと思うかもしれません。

でも、大丈夫。

慣れますから。

慣れが肝心です。

あと、大人になってすっかり忘れてしまった反復練習。

繰り返しが大事です。

できるだけ初心者に配慮して、細かく噛み砕いて説明していきます。

受講資格

ないです。

無料なのでどなたでも勝手に読んで、勝手にまねるなり、応用するなり自由にしてください。

ただし、それを通じて、なにか不都合なことが起きても講師は一切の責任を負いませんので(^^)。免責です。毎度のお約束ですけどね。

ただ、「パソコンが嫌い、苦手」と言う人は、別の道を選んだほうが良いです。

今のところ、ネットビジネスはパソコンなしではやっていけません。

もちろん例外はあります。

iPhoneで動画を撮影、編集するだけで、ユーチューバーとしてやっている若い子たちも、いるにはいます。

でも、スマホしか使えないと、ビジネスの幅はスマホ限定の50%になります。

スマホも使えるしパソコンも使える、となると、幅は100%に広がります。

可能性は広ければ広いほど良いですもんね。

質問相談自由

「バカじゃないの?」と思われるかもしれないような質問や相談も受け付けます。

誹謗中傷など、無駄時間を食うようなメッセージはやめてください。

更新情報はこのページにて行いますので、講座に興味ある人はブックマーク等しておいてくださいね\(^o^)

更新情報

1時間目 最初に用意するモノは3つだけ (2020.11.25)

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。