主婦やOLを始め女性が副業始めるなら絶対に習え

女性の在宅副業や起業について

「何かいい副業ないかしら?」と女性に聞かれることがあります。

20代30代ですかね。

主婦からは独立起業の相談のほうが多くて副業とかはないです。

ただ、聞いてくる女性諸君、100%副業できるようなスキルも知識もないんですよ。

だから、「今の知識、経験でできる副業は?」ということになり、「アルバイトするのがが一番じゃね?」という回答になってしまいます。

どんな仕事をするにもスキルは必要です。

ネジの工場で不良を発見するのもスキルですし、100人のアルバイトのシフトを作れるのもスキル。

「そのスキルのレベルの高さに応じて収入も変わってくる。」というのがこの世の中でしょう。

それを、たいしたスキルもないのに「儲かる話はないか?」というのは甘いですよね。

教えてもらうことほど楽なことはない

若くて熱い人は何でも独学で吸収できます。

個人的にも若い頃は独学派でした。

「金を払って人に教えてもらう。」というのは「ぬるい!(自分でやれよ!)」と思っていました。

でも、初めての起業のときの熱さって、経験と年を重ねるとすっかり冷めてしまうんですよね。

独学するためのモチベーションもエネルギーもないんです。

そういうときに、「教えてもらう。」という仕組みを取り入れていると、本当に楽なんです。

楽に売上が上げられるんです。

具体的には、いくつかやっているうちのビジネスの1つにはコンサルがついてくれているんですが、季節のキャンペーンなどを定期的に案内してくれます。

そして、ウェブの管理画面で「これを設定しましょう。」「いくらの金額に設定しましょう。」というふうに指南してくれます。

その時に、そのとおりにやれば、売上は自動的に上がります。

言われた通りやってお金が儲かるわけです。

めちゃくちゃ楽だと思いませんか?

そんなわけで、何か副業を始めたいならスキルを身につける。

独学なんかしない。

誰かや学校で教えてもらう。

これがとにかく楽!

女性のためのクリエイティブスクール

副業したい。起業したい。何かを変えたい。変わりたい。

そんな女性のためのクリエイティブ・スクールがあるんですね。

これ↓

SHElikes(シーライクス)│未経験者向けWEBスクール

これ、youtubeの動画です。

昔のTVコマーシャルレベルのクオリティーですよね~。

うちの会社でもこんなおしゃれでかわいいコマーシャル作りたい!って思うんですが、顧客ターゲットは年齢層高いんで無理。。。

ただ、動画に、ひとつツッコミを入れさせてもらうと、主演の女性が言っている「今の仕事楽しくない。」という一言。

視聴者の共感を得るための一言ではあるんですが、実は、「楽しくない仕事」って存在しないんですよ。

「そんなことわかっている。」という人も多いですが、同じ仕事をして「楽しい。」って思っている人もいるし「楽しくない。」と思っている人もいることを考えると、「その人が」楽しくないだけであって、「仕事そのものが楽しいとか楽しくないとかいうのはない。」ということ。

つまり、楽しいと感じる気持ちがあるか、楽しくないと感じる気持ちがないか、だけの話。

要するに気持ち次第ですね。

ま、そんなことはどうでも良いですが、スクールのプログラムについて覗いてみたいと思います。

ちなみに、 SHElikes(シーライクス)は、無料体験もやっているみたいなんで、とりあえず興味あるコース受けてみても良いかもね。

個人的には、オンラインよりオフラインを選びたいですね。

オンライン会議とか、たまになら良いけど、毎回「在宅で」ってなると飽きてくるんですよね。

やっぱ、リアルのほう楽しいですから。

ただ、このスクールのオフラインは東京、大阪、名古屋だけですね。

近くならオフラインがオススメですネ。

未経験なら、おすすめのジャンルはこれだ!

SHElikes(シーライクス)には、下記のように5つのジャンルのコースが用意されています。

IT業界25年の視点で見てみたいと思います。

何を選ぶかは、まずは「好み」ですが、それ以前に「今のスキルレベル」を考慮しないといけないですね。

「飲食店のアルバイトしか経験ないです。」なんて人は、ディレクターとかコンテンツマーケティングとか100%無理です。

そもそも、その言葉も意味もわからないでしょう。

IT系が未経験の人が選ぶなら、「ウェブデザイン入門」「動画編集」「ライティング入門」あたりですかね。

ただ、前提として、いずれのスキルを身につけるためにはパソコンが使えたほうが良いです。

まぁ、動画編集やライティングはスマホでもできますが「スピード」を考えるとパソコンが使えたほうが良いですね。

仕事はスピード重要ですから。

納期とかありますからね。

ちなみに、言っておきますが「ウェブデザインができる。」「動画編集ができる。」「ライティングができる。」

そのスキルを会得しても、即お金にはなるわけではありません。

当たり前ですが。

スキルを身につけたうえで「仕事を取る」あるいは「仕事を創る」という次のステップが待っています。

それを経て初めてお金になります。

仕事を取ったり、自分で創ったりする方法については、このスクールでは教えてくれないので、自分でなんとかするしかないです。

でも、「教えてもらってスキルを身につける」こと自体、お金に関係なく楽しいので興味ある人はチャレンジしてみても良いと思います。

お金とはなんだろう?

お金とは何なんでしょう。

とりあえず思いつくものを列挙してみます。

  • 何かモノやサービスのために使うもの
  • ないと困る
  • 多くあればあるに越したことはない
  • 貯金しとくと安心
  • 金の奴隷に対して効力を発揮する

といったところでしょうか。

勝間和代さんだったと思いますが、「人生を豊かにするためのもの」といったようなことを言っていたと思います。

それが一番しっくりきますね。

人によっては「できるだけたくさん貯金すること」に価値を見出す人もいると思いますが、口座残高を見て満足するのもありですかね。

2

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。