企業ホームページ形式はもういらない。ブログで十分。

Shopifyでネット販売をする側ら新しい商売を始めて数ヶ月。

新しい商売はリアルのビジネスですがホームページは宣伝のために絶対に必要(今回、SNSはいらない)。

本来であれば、ブログじゃないんで、「企業ホームページ形式にしなければ?」って一瞬考えましたね。

よくある、こんなやつ↓

出典:https://tempnate.com/responsive/

でもね、「ちょーめんどくさー(もう、いやだ!)」と言うことで、お手軽簡単!立ち上げ瞬間のブログ形式にしてしまいました。

結果、全然よかった!

むしろ、それ(ブログ形式)の方がはるかによかった!

と言う話をシェアしたいと思います

何が良かったかと言うと4つ。

1つ目は、ブログ形式で十分目的を達成できる

2つ目は、レイアウトやデザインのカスタマイズが不要

3つ目は、SEOがいらない。

4つ目は、コンテンツが作りやすい。

では、一つ一つ詳しく見ていきましょう。

 ブログ形式で十分目的を達成できる

企業のホームぺージでも趣味のブログでも、あるいはランディングページでも目的って同じですよね。

「それを見たユーザーに情報を伝え、(してほしい)行動をとってもらう。」

これができれば、形式なんてどーでもいいわけです。

今回の新しい商売も同じで、(1)ユーザーに情報を伝え、こちらがとってほしいと思う(2)行動をとってもらうことが目的。

「このウェブサイト、企業ホームページっぽいから信用でそうだな。」とか「え?ブログ?信用できねーな。」とか言うユーザーなんていません。

伝えたいことが伝われば、それでOK。

こちらの希望通りユーザー行動してくれたら、もうとっても満足。

レイアウトやデザインのカスタマイズが不要

おなじみwordpressを使って作ったわけですが、企業形式のホームページにしようと思うと、数時間から数日、カスタマイズするための時間が必要になります。

「そのカスタマイズにかける時間必要?」って話です。

時間=コストなわけで、そのコストをかけてちゃんと回収できるのか?

ウェブサイトの目的を思い出したら、別に形式はどーでもよくて、目的が達成できたらそれでOK。

てなわけで、wordpressに、Thor(トール)というテーマ(SEOに強い)をいれておしまい。

セッティングは1時間ほど。

そこから、すぐにコンテンツ作り。

このスピード感がたまりません。

新しい商売を思いついた、「その1時間後にはコンテンツを公開できる。」みたいな感じです。

まあ、実際は3、4時間はかかってますけど、ネット業界の変化のスピードは早いですから、これくらいのノリでやらないと置いていかれますね。

SEOがいらない

Thor(トール)というwordpressテーマは、簡単にいえば、SEOを意識したコーディングになっています。

変なテクニックとかではなく、わかりやすくいえば、「正しいコーディングがされている。」というかんじでしょうか。

コーディングを全部見たわけじゃないですが、「結果が良い」んですから、すべて良しでしょう。

昔のように、自分でタイトルタグやH1タグを打ったり、ページファイルを作る必要なし。

ただ、せっせとコンテンツを詰め込んで行けば良いわけです。

もちろん、SEOの知識がまったくいらないか?というと否。

基礎的なことは知っておく必要があります。

と言っても、「タイトルにキーワード」を入れるとか「タイトルはコンテンツを要約したもの。」とかです。

HTMLなんて知らなくても済みますよね。

コンテンツが作りやすい

wordpressを使っていて慣れているというのもありますが、「文字を打つ」「画像を入れる」たまに、「動画も入れる」この作業だけでコンテンツが作れるのが大きいですね。

すごく簡単なことなのに「ホームページは誰かに作ってもらうもの」「ホームページ作りは難しい。」という思い込みをしている人がまだまだいます。

最近知り合った方は50代の女性ですが、自分のホームページを業者に作ってもらってました。

相談を受けたわけじゃないんで、「簡単に作れるよ。」という話は一切しなかったのですが、無駄な費用を気の毒に思うしかできませんでした・・・

SEOがいらない(裏理由)

今回の記事とは趣旨がずれますが、実は、新しい商売は、別の意味で「SEOがいらない」です。

なぜなら、競合(ライバル)がいないから。

同じ商品、同じサービス内容をすでに提供している企業があると、それらはすべて競合になります。

競合がいると「競争」しないといけない。

つまり、コンテンツを一生懸命作って検索順位を勝ち上がっていかないといけないわけです。

めんどくさくね?

もう、EC業界を25年とかやってると、パソコンを開くのさえ面倒になってくるんです。(去年は、パソコン開いたの365分の30回?くらいネットから離れていた!)

だから、ブルーオーシャンを選んで新しい商売を始めたんです。

超楽ですよ。

上記のようにブログを立ち上げるだけでターゲットに速攻リーチできますから。

「いやぁ~こんなに楽して良いんだろうか?」とちょっと不安になります。

ネットショップの黎明期を思い出しますね。

「ネットショップ開店!1分で注文がはいる!」みたいな感じです。

あ、今はネットショップは終わってますよ。

ありふれた商品でネットショップ始めるくらいなら、マクドナルドや吉牛でバイトしたほうがよっぽど稼げますから!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。