知っているだけで利益がどんどん増える

思考のボトルネックを解除しよう

知ってると得するし、知らないと損だな、と思うのはよくある話ですが、そのことをうまく表現してくれている本がありました。

思考のボトルネックを解除しよう!
単行本(ソフトカバー) – 2008/8/18
石川 和幸 (著)

知らないと人生の収益は減り、コストが上がる
自分に影響があることは、知って、知って、知りまくることです。仕事、生活、投資、勉強、病気、何でもかんでも知っていないと高くつきます。
~~~
知らないことは、あなたの人生のコストを上げて行きます。

頭のいい人は、うまく表現するもんですね~

本の内容は、人生のコストが云々ということではなく、ビジネスをする上で、頭が良いとはどういうことか?最大限の能力を発揮する上で、ネックになっている箇所を探し、解消してブレイクスルーしよう的な感じです。知的でおもしろい本です。

話は戻りますが、「知っている知らない」問題は、ネットショップにも当てはまりますよね。知っているか知らないかだけで、利益やコストが100倍違う、なんてことも。

サーバー代に始まり、広告の選び方、運営方法などなど。

以前のyahoo!ビジネスエクスプレスを思い出しますね。

うまいタイミングで申し込んだお店は売上急上昇↑↑↑。

実は、「5万円はタダ同然だった」ということを後で知った時の、めちゃくちゃ得しちゃった感。

ただ、問題なのは、自分が何を知らないのかわからないということ・・・

そのために、思考のボトルネックを解除して、どんどん必要な情報をキャッチして吸収していかないといけないわけですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。