*

掲示板を使う文化はとっくに終焉を迎えていた。

昔は「ホームページを作ったら掲示板(BBS)を付けましょう。」といったルールがありました。

けっこう賑わっていたんです。

でも、今は使う人はいないです。

わかっているけど、あえてやってみたところ、やはり結果は予想通り。

悪い予想に限って当たるとはいかがなものか・・・

昔は、メールで問い合わせする以外、「掲示板で問い合わせをする」といったネット文化?がありましたが、何が原因なのかわかりませんが、すっかり廃れてしまいました。おそらく2009年くらいを最後に、パタリとなくなったような感じです。

わざわざフォームに名前やメールを入力しなくても、匿名で書き込める点が良かったのだとは思います。じゃ、今の問い合わせの手段といえば、メールや電話だけ?でしょうかね。「問い合わせはできるだけさせないためのQ&A」も効果があるのでしょう。

たまに、チャットを取り入れている企業などもありますが、チャットの最大のリアルタイム性を無視して、「少々お待ち下さい。確認しますので。」など、返答まで画面とにらめっこしないといけないので、メールを送っておいて、届いた時に確認するほうがかえって効率的かもしれません。

さて、「訪問してくれたお客さんに対して、注文しやすくなる仕組みや、問い合わせがしやすくなる他の仕組みはないのか?」と考えてみましたが、乾いた雑巾を絞ったところで水は出てこないようです。

じゃ、「ネットショップを作ったら○○を付けましょう」という観点で考えてみると、わりとアイデアが出てきそうです。ランキグをつけるとか、リコメンドをつけるとか、販売のための仕組みではなく、お客さんが問い合わせたくなるような何か。

ひとつ面白そうなアイデアがあるので試してみたいと思います。これは、繁盛勘の演出ではなく、安心感の演出に繋がるやつです。あまりやっているネット販売店はないのではないでしょうか。

お客様の不安を解消して、もしかすると受注増になるかもしれないその方法とは・・・

続きはWebだ!

掲示板


Adsense

関連記事

ショッピングカート

現役店長オススメのショッピングカート

見えなくて怖いこと。幽霊ではなくカゴ落ち・・・ 「せっかくお客さんが商品をカートに入れたの、そ

記事を読む

no image

まとめ割キタ!(Eストアーお知らせ)

Eストアーのお知らせ いま読みました。 「3足で1,000円!」(1足なら400)

記事を読む

本店サイト

御社本店ネットショップは伸びてますか?意外なほどやっていない事がたくさんありますよ!

ネット通販事業として最初に公開したのが楽天。同時に「rakuten.co.jp」のつかない本店サイト

記事を読む

個人で始めるのが基本

ネットショップは個人で始めるのが普通

「ネットショップは企業がやっている?」と思っている人も多いようです。 違いますよ~~~

記事を読む

過大評価で大失敗

過剰評価or過大評価で大失敗

4月からの人材採用を検討しているお店さんも多いかもしれません。 例えば、こんな話。 アル

記事を読む

モーダルウィンドウ

ページの移動なしその場で子ウィンドウを表示できる「モーダルウィンドウ」

modalは英語で「形式上の」「形態上の」という意味ですが、modal window(モーダルウィン

記事を読む

リスクヘッジ

今さら誰も教えてくれないネットショップのリスクヘッジ

リスクとは「危険」のこと。 そして、ヘッジとは「避ける」こと。 ネットショップをやってく上で

記事を読む

onlinestore

How to create an online store

「ネットショップってどうやって作るの?」という疑問は、日本に限らず、アメリカ、イギリス、ドイツ、フラ

記事を読む

書き入れ時

12月は衣食住商材祭り(書き入れ時)

12月には、衣食住に関連する商材はかき入れ時です。 2年ほど前のデータ(平成26年2月「家

記事を読む

no image

WADAXのアクティブメールのログイン画面一覧を作成した

このサイトも2005年~2014年の9年間WADAXさんのお世話になっていました。快適てとても良いサ

記事を読む

Adsense

Adsense

ランディングページ
ランディングページの重要な7つのポイントをわかりやすく

ランディングページを作るたびに、「参考になるサイトはないか?」と探して

プレスリリース
なぜ、このプレスリリースはそこまで難解なのか

ショップサーブで本店ネットショップを運営しているじゃないですか。たまに

AIDMAの法則
消費者の購買決定プロセスAIDMAの法則の例

消費者が商品を購入するまでの心理を5つのステップに分けたのがAIDMA

顧客ランクは3つで良い
顧客ランクって3つくらいでいいんじゃないの?

ショップサーブの顧客ランク設定を見て思ったんですが、ランク無し

シェアの逆転
シェアの逆転

今、ネットショップ運営者にとってブラウザと言えば、Chromeが定番じ

→もっと見る

PAGE TOP ↑