*

P2P使ってる人はまだいるのか?

公開日: : 最終更新日:2015/12/28 基礎知識やノウハウ, 日記

P2Pはピアツーピア(peer to peer)と言って、一時話題になった「Winny」などのファイル交換ソフトなどで有名ですが、端末同士を直接つなぐ技術のこと。ネット回線を通じて、ホームページに接続するのではなく、他の人のパソコンなどにダイレクトにつながるわけです。(個人的にはWinMX(廃止)を使っていた)

昔はけっこう使ってましたけどねw。記録も証拠ももうないですが(「友人と自作ファイルの交換などをしていた」ということで)。今使ってる人をあまり聞かないですが、違法性が高いので、減ってきてるのでしょうか。最近そういった話題が出て思い出しました。

「他人のパソコンに直接つながると危険なのではないか?」と思われますが、つながるのはパソコン内のデータ全部ではなく、一部に限定されます。例えば、「ハードディスクD」という指定ではなく、「マイドキュメント」内の「ミュージック」フォルダだけ、といった感じで。

P2P

自分はミュージシャンA、B、Cの音源を持っている。友人はD、E、Fを持っている。そんなときに、「じゃ、お互い持ってないものを交換しようよ。」というノリ。ただ、相手が友人だとCDの貸し借りと同じレベルの話ですが、世界中の仲間のハードディスク内の音源やソフトなどが交換し放題となると、話は別ってことですね。

ちなみにpeerは名詞で「同僚」「仲間」という意味。動詞では「じっと見る」「凝視する」という意味。例文は、「Hellen peered about, looking for a place to sit.」英語の勉強にもなりますね。

Adsense

関連記事

ワンマン社長

ワンマン社長で楽しい会社つまらない会社

周りは中小企業ばかりですが、カリスマ性の高い社長(社員皆が「社長についていく!」的な)の会社は少なく

記事を読む

グーペ

純国産ホームページ作成サービス「goope(グーペ)」を使ってみたネット業界人としての感想

ネットショップ一筋20年、ネットショップの企画、構築、運営がメインなので、普通のホームページを作る機

記事を読む

no image

フリーランスとして成功するためには?

周りにはフリーランスで活躍している人や目指している人もいます。多少仕事で絡んだことはありますが、全然

記事を読む

プレジデント

会社を思って働く社員は100人中7人!?

最近、雑誌がおもしろくて、しばしば立ち読みします。 今回はプレジデント。 大学の教授をは

記事を読む

LPO

プロとしてLP(ランディングページ)の制作を請け負うなら

「LP作成の仕事を取ったのだが、クライアントは『送信フォームも埋め込んで欲しい』と言う。これは、PH

記事を読む

LINEスタンプ

LINEのスタンプ作成の副業はあきらめた

聞くところによると、素人でもLINEのスタンプが販売できるとか。しかも、上位10作品は平均3680万

記事を読む

フローチャート

受注からお届けまでのフローチャート図

ネット販売のごく一般的なお店の受注から発送までのフローチャートを作ってみた。 Google dra

記事を読む

plala

ぷらら等プロバイダーの無料HPでのネットショッピングが危険な理由

自宅やオフィスの固定電話を使ってインターネットサービスを使う場合、必ず、プロバイダーという通信事業者

記事を読む

no image

在庫を切らさないようにするには?

言い換えると「欠品を起こさない方法」。「在庫があったら売れるたのに・・・」という「売り逃し」のことを

記事を読む

no image

マイナンバー今見ましたが何か?

仕事はもちろんのこと、物事には優先順位というやつがあります。好きな人からのLINEは真っ先に返します

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑