*

山口さんのメルマガまとめ読み

公開日: : 最終更新日:2015/10/19 おすすめの本, 基礎知識やノウハウ

山口拓朗さんという方のメルマガを購読中。と言っても、ほとんど読めてないのですが、たまに、まとめ読みをします。そこで、気になった回を復習。メルマガ感想文。2015年前半版。

一文多義(2015/2/22)

「ひとつの文章にはひとつの情報だけを書くようにしよう。」ということです。一応、こころがけてますが、意識しないとついつい多義になってしまいます。

テレビの番組作りに学ぶ編集力(2015/3/5)

TV番組の良し悪しは編集力にあり。文章も無駄な情報はカットしよう。不必要な情報があると、読みにくくなるのはもちろんのこと、読み手の理解度も低下する。

副詞を多用しない!(2015/3/16)

副詞とは、、、『あまり、けっこう、すごく、少し、ずっと、だいぶ、なかなか、ひどく、もっと』・・・おっと、けっこう使ってますね。副詞。副詞は具体性が欠けるので、お客様に返答するときなどは、具体的な数字や明確な言葉で返答しなければいけないですね。

本を読むと文章力が上達する本当の理由とは?(ヘッダー2015/4/8)

本を読むと文章力があがるのは、「良い文章に触れるから」という理由の他に、他の人の考え方や感情に触れることができて、それがきっかけになって、新たな考え方や感情が生まれるから、とのこと。なるほど、そうだったのか!

山口さんのメルマガはとにかく読みやすいので、ショップオーナーにはオススメです。売れる文章の作成のヒントが得られます。

Adsense

関連記事

卸契約

ネット卸販売契約書ひな形を作る前に考える

ネットで卸販売をする場合、心配になるのが取引先とのトラブルです。トラブルの代表例は「夜逃げや倒産など

記事を読む

ポケモン

ポケモンGOの開発はGoogleのスピンアウト

急に話題になったポケモンGOをインストールしつつも、どーいうことなのか、軽く調べてみました。

記事を読む

売上げアップ

本から学ぶ売上アップの具体策

既読の本を棚に戻す前にパラパラするとドッグイヤーがあったのでチェック。本棚に並べる前に復習。実業もこ

記事を読む

提灯記事

記事広告と提灯記事とステルスマーケティング

またひとつ言葉を学習。 「提灯(ちょうちん)記事」 ちょっと古めかしい言葉ですがステルス

記事を読む

仕入れメール

仕入れをお願いするビジネスメールの書き方

仕入れをお願いするこをと正式には「新規取引のお願い」と言います。だからと言って、ビジネス文章の文例な

記事を読む

アイデアはすぐドメイン

新しいアイデアはすぐにドメインを取る

「こんなサイトをやるとウケるかな?」というアイデアが浮かんだので、とりあえずムームードメイン(mum

記事を読む

ネットショップ成功

成功するネットショップ集客と運営の教科書

「ネット業界」なんて本があれば読んでみたい、と思ってブラついていたら、ネットショップに関する本格的な

記事を読む

リース

起業するなら買い取りよりリースのほうが良い場合も

これまで、リースには「結局は高い買い物」とか「契約とかいろいろ面倒くさそう」といった悪いイメージしか

記事を読む

人材

採用したい人材採用してはいけない人材

採用って難しいですよね。考えれば考えるほど難しくなる・・・ ズバリ採用したくない人はこのタイプ

記事を読む

日経便文

日本経済新聞がオモシロイ

紙媒体の購読を辞めてからもう10年以上経つかもれませんが、ちゃんとネットでチェックしています。すべて

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑