*

yahoo!からの検索キーワードが取得できなくなった影響

公開日: : ECニュース, ウェブ・テクニック

日々アクセス解析を見ているひとは気づいたと思いますが、2016年12月15日を最後に、ヤフーからの検索キーワードの取得ができなくなりました。Googleもすでにできない状態ですが、まだ取得できているBingやGooもそのうち取得できなくなるのではないでしょうか。

おもしろいキーワードが取得できなくなるのは残念です。でも、1、2年検索キーワードを見ている人にとっては、過去のデータもあることですし、実務上は、さほど大きな影響はないでしょう。ただ、これからネットショップ開業をする人にとっては、やっかいかもしれませんね。

検索キーワードが取得できない

これは昔から使っているCGIのアクセス解析ですが、12月15日に90個の検索ワードが取得できていたのが、16日は20個、17日には5個になってしまいました(泣)。

このような仕様に変更された理由は、難しいので置いておいて、「今後どのようにやっていけばよいのか?」というのが大きな課題になりそうです。

で、調べると、おもしろい本が出ていました。

読んでいないのでわかりませんが、一見すると、「検索キーワーワードがわからなくなってもいいじゃないか。別の方法でやればなんとかなるさ。というか、このやり方、今までのウェブ解析超えてるんじゃね?」といった内容でしょうか。あらためてレビューを書いてみたいと思います。

ただ、目次を見るとね、、、横文字や専門用語だらけです(><)

ダイアグラム、ビジュアライズ、コンテンツ、ペルソナ、マッピング、ソリューションベンダー、ディメンション、コンバージョン、スパークライン、プレグナンツ、PV、UU、CRM・・・

初心者はお手上げですね。ネットショップ運営者にとっても、マッピングやソリューションベンダー、スパークライン、プレグナンツの法則などは馴染みがないですね。

マッピングは、関連付けるという意味です。

ソリューション・ベンダーは業種のことです。簡単な例で言うと、「え!?御社は、この時代にまだFAX使ってるんですか?紙もいるしインク代などコストがかかるでしょう。では、紙もインクも使わないFAXシステムを導入しましょう。」という感じで提案をして、業務内容の改善をお手伝いする仕事です。

スパークラインは、火花が散る線、、、ではなく、エクセル用語です。セルのなかに作る小さなグラフのことです。

スパークライン

最後、プレグナンツの法則。

プレグナンツの法則

これですね。

点が9個あるわけですが、3個ずつのクループになっているように見えます。どこにも3点がひとつグループとは書いていませんが、勝手に「グループになっているよう感じる」という心理学の法則ですね。

キーワードが取得できない話でしたが、話はそれて、いずれにせよ、ネットショップひとつやるにしても、「多方面の知識やスキルが必要になってきた」という感じです。



Adsense

関連記事

クローラー

アプリのアイデアを探す方法

ランサーズ(Lancers)の「仕事の相談」という掲示板のようなコーナーに、よく「こんなアプリを開発

記事を読む

特商法オリジナル

特定商取引法をオリジナルページにしてしまう方法

ショップサーブのスマートフォンサイトでは、実は、「フリーページ」を使って特定商取引法のページを差し替

記事を読む

no image

yahoo! shopping出店申込時に注意すべきポイント

とりあえず無料で出店できるヤフーショッピングを選ぶ人も多いと思います。最近、出店に関わったので、忘れ

記事を読む

ハイかイイエか!

するするスクロールするページの作り方

久しぶりにJavascript入りのページを作成。 と言うより、開業時の許認可の必要の有無」が

記事を読む

機能アップ

4つの機能アップをお願いを申し上げる

数年ぶりにショップサーブに要望。 (1)「お店ページを更新する」ボタンが、いちいちページ編集ペ

記事を読む

絵画像

yahooショッピング商品説明絵に入れたい

同じ検索ワードが日本と中国から!そんなこともあるんですね~ さて、この検索ワードですがユーザー

記事を読む

ペイパル

外注したらPaypal払いだったので使ってみた

自分でやれば10時間はかかるような作業を外注してみました。金額は1万円ほど。プロなので、自分でやるよ

記事を読む

ポデローサを知らなかった

EC CUBEがFTPでうまくアップロードできないときは「Poderosa」を使おう

EC CUBEをzipファイルでダウンロードして解凍。2000個以上のファイル群です。FFFTPでア

記事を読む

バリエーション

バリエーションに価格設定が可能になった

ショップサーブからのお知らせ。 バリエーションごとに価格を設定できるようになったので早速チェッ

記事を読む

画像の切り抜き

画像の切り抜き方

AdobeのPHOTOSHOP(フォトショップ)など、写真編集のテクニックのひとつに「切り抜き」とい

記事を読む

Adsense

Adsense

初めてのメルカリ
初めてのメルカリショッピングで

ネットショップ運営者とは言え、C業界人ですからね。EC業界のことは広く

ハッシュタグとは
ハッシュダグとは

SNSが盛んになっているにもかかわらず、あまり活用していないのもあって

メルカリ3
メルカリ初心者が学んだ3つのこと

たまに使うメルカリについて学んだことが3つあったので記録しておきます。

商材見っけ
トップセラーで商材見っけ!

仕入れ0.01掛けから7掛けまでの商売をしていると、それ以下の掛け率の

no image
スマホだけでネットショップ運営

「当日は、このメールをプリントしてお持ち下さい。」なんてありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑