新種発見か?レスポンシブ対応CSカート

CS-CART

サーバーにインストールして使うCS-CARTというカートプログラムを発見。

レスポンシブ(端末ごとに見やすく自動調整されるウェブサイトの機能)というのが最近の悩みの種ですが、このカートは、最初からレスポンシブに対応しているとのことで、非常に興味が惹かれます。

多言語、他通貨にも対応しているので、海外で多く使われているのかもしれません。日本の利用例が少なく、海外が多そうな印象。同社のウェブサイトもおしゃれで見やすくEC CUBEの上を行くCMS発見かも。

さっそく、当サイト運用中のサーバー(さくらインターネット)にインストールしてみようかと思って、動作環境を見てみました。

PHP version 5.3 to 5.4;
MySQL version 4.1 またはそれ以降 (MySQLi または pdo_mysql をサポートしていること)

これはクリア。

しかし!その他の用件がちょっと難しそう・・・

(1) safe_mode が無効であること
(2) GD library がインストールされていること
(3) cURL support が有効であること。
 このPHPエクステンションは、いくつかの支払い方法やリアルタイムの配送料金計算などに必要です。
(4) file_uploads が有効であること;
(5).htaccess が以下のディレクティヴをサポートしていること。
 allowed: DirectoryIndex, Deny, Allow, Options, Order, AddHandler,
RewriteEngine, RewriteBase, RewriteCond and RewriteRule;

さくらインターネットのサイト内で調べてみたけど、(1)~(4)について記載がないため、おそらくNGかな~っと思ったら、(5)については記載があり、「Optionsの指定は不可」とあったため、完全にアウト。動作しないサーバーであることが判明しました。

かっこよくて、やすそうで、興味あるのにな~~残念。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。