信頼できる情報ソースを集めよう

信頼できる情報源

どんな情報でも引き出せるネットですが、ショップ運営者が情報扱うためには、それなりに慎重になりたいと思います。ツイッターのデマやFACE BOOKでシェアされる、どこの誰が書いたかわからない記事を鵜呑みにするのは、ショップ運営者としては、やってはならないことのひとつでしょう。リテラシーを高めていくのも仕事のひとつですね。

さて、韓国について調べていて、こんなサイトに出会いました。

http://kankoku555.com/

すっきりしたデザインで読みやすいです。しかも、プロフィールが書かれているのは、情報の信ぴょう性を判断する上で、大きな材料になります。

皆さん、初めまして!
私は千葉県船橋市で一人暮らしをする、35歳の女性です。
趣味は読書、音楽鑑賞、観劇など沢山ありますが、その中の一つが、
韓国旅行です。
私が何故韓国に行くようになったかというと、20代前半に海外で
暮らしていたときに、沢山の親しい韓国人の友達ができたからです。
・・・

これだけで信頼できそうです。もちろん、プロフィールはいくらでも捏造できますから本当のところはわかりませんが、このサイトを見る限り架空のプロフィールにするメリットは見当りません。

三次、四次、五次、空想情報が当たり前のネットにおいて、一次情報に近い情報を発信してくれているのは貴重な存在です。と思います。

そういった情報サイトを見つけるのは難しくなっていていますが、各ジャンルで、信頼できる情報源を集めて行きたいと思いました。

ちなみに、プロフィールをパクって書き換えましたが、相変わらずぼやっとしている点は、ご愛嬌ということでw


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。