*

ドメインの引っ越方法(年間4000円節約できた)

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 基礎知識やノウハウ

初めてドメインを取得したのは「お名前.com(GMO Internet Group)」で、当時、「.com」で年間3000円程度だったと思います。今、見ると、920円に値下がりしています。料金改定は数年前と思われます。

「リスクヘッジしなければ」という思いから、ドメインも、いろんな業者で取得していたんですよね。それが、今となっては仇となり無駄な経費になっていました。

その業者というのが当時から料金が全然変わっていないがN社のNというドメイン取得サービス。その額年間5000円弱。お名前.comや、ムームードメイン、バリュードメインなど800円、900円が当たり前の時代に、感心ですね。

ドメインの料金は高ければ高いほど「お客さんが集まる」とか「ホームページへの接続スピードが速くなる」とか、そういうメリットがあれば良いのですが、特になーんにもないんですよね。(厳密にはあるかもしれませんが知りません。)

「ならば安い方が良い!」というわけで、ドメインの引っ越しについて簡単にまとめました。これまで、5、6ドメインを引っ越ししさせて、ようやく一本化できつつあります。

引っ越し(移管)の流れ

1.現在管理しているドメイン企業に引っ越し(解約)を申し出る

2.ドメインのロック解除をしてもらい認証コード(AuthCode)をもらう

3.新しい業者サイトで引っ越しの手続きをする

初めての場合、難しく感じるかも知れませんが、要は、ドメインの「ロック解除」と「認証コード(パスワードのようなもの)」の2つのポイントを押さえればOKです。この2つさえゲットできれば後は楽々です。

引っ越ししたくてもできない場合

ただし、引っ越ししたくてもできないケースがあります。本来、引っ越し前に確認すべき事項ですが、以下の条件に当てはまる場合は、引っ越しできませんのでご注意ください。

1.ドメインを取得して60日未満 (取得したて)
2.有効期限が15日を切っている (更新間際)
3.ドメインの有効期限が9年以上ある (長期契約)

Adsense

関連記事

no image

検索キーワードに思う如月

2015年もあっという間に過ぎましたが、2016年の1月2月もあっという間です。通常ニッパチと言えば

記事を読む

現状維持

恐るべし「現状維持の法則」

打ち合わせでランチに行ったとき、おもしろいメニューがたくさんあって「食べたことのないものを食べよう。

記事を読む

SSLいい加減

問い合わせフォームの非SSLはもはや常識か

ウェブサイトから個人情報やクレジットカード情報を送信する場合は、SSLという暗号化通信を使わないと、

記事を読む

LPO

プロとしてLP(ランディングページ)の制作を請け負うなら

「LP作成の仕事を取ったのだが、クライアントは『送信フォームも埋め込んで欲しい』と言う。これは、PH

記事を読む

プロモーションとは

ネットショップのプロモーションとは

「バンドでデビューしたい!」と思い、オリジナル曲を作り、スタジオに入って動画撮影してyoutubeに

記事を読む

5万ページで宣伝

月額わずか3980円で5万ページに広告を出せる方法

やや荒っぽいやり方ですがスパム(反則的なやり方)ではありません。結論を言ってしまえば、月額3980円

記事を読む

逮捕

うまい話はない。知らないうちに犯罪の共犯者にならないように注意。

今日はこれ。なんと、外国から偽ブランドを販売する手助けをした日本人が逮捕されてしまったというケース。

記事を読む

レスポンシブ・ウェブ・サイト

レスポンシブ・ウェブ・サイトの仕組み

もっともレスポンシブ・サイトを作りやすいのは、コンテンツがデータベースに記録されているケースですね。

記事を読む

知識は金なり

今どき無知のネット開業は最悪

さほど能力があるわけでもないのに、さほど、人望があるわけでもないのに、たまたま急成長している業界で働

記事を読む

no image

取り残される人、波に乗れる人

VHSビデオテ-プとかカセットテープとか、はたまた、ガラケーやFAXとか。すでに役目を(ほぼ)終えた

記事を読む

Adsense

Adsense

実店舗激減でネット市場さらに盛り上がるか
実店舗小売業激減でネットショップさらに繁栄か

ンニングシューズとかトレーニンウェア、水着などなど近くの大型スポーツ店

信用
人の言っていることも信用できないけど自分の言動も信用できない

「Tシャツ専門のネットショップをやりたい。」という気持ちを10年以上前

ネットがつまらない
ネットがつまらなくなった理由を考えてみた

古くからネットをやっている人で「ネットつまらなくなったよね~」という人

新しいネットショップ
久々に新しいネットショップを立ち上げてみた

ひまになったので、新しい商材でネットショップを立ち上げてみました。ひと

ロボット掃除機
今後伸びる熱い市場、狙い目商品はロボット掃除機!?

「ルンバが欲しい。」なんてよく聞きますがまったく興味なし。「だいたい段

→もっと見る

PAGE TOP ↑