*

やっぱりネットビジネスが楽しい

公開日: : 最終更新日:2016/01/18 ショップサーブ, ネットショップの作り方, ネットビジネス, 起業や開業

新しくドメインをとってウェブサイトを構築する準備中。今回は、ネットショップではなくネットビジネス。このスタートのあたりが一番ワクワクします。決して怪しい商売ではございません。

ドメインを考えるのに1、2時間。これが実に楽しい。

いいドメインが思いついたら、とりあえず検索。同じ文字を使ったURLの数を見るのと、変なものとかぶってしまうのを避けるためですね。「これだ!」と思ったものを検索したところNG系のサイトだったりしますから、この検索は重要です。

会社名なら「他とかぶっている」ことが後で判明すると激しくショックを受けるので、ドメイン名以前に会社名から考えないといけないです。結構時間がかかります。よく使われる言葉は避けるのが無難です。かと言って、造語なんかにしてしまうと、それはそれで後悔の原因になったり。

ドメインはもちろんムームードメイン。ドメイン管理を一社に集中させるのはちょっとこわいですが、何かあれば、それはそのときでいいでしょう。

次は、サーバー。ネット販売の場合はショップサーブを使うことにしている(「ゴルフクラブ買うならゼクシオ」みたいな)ので迷わないですが、サーバーに関しては、まだちょっと悩んだりします。

基本的にはさくらインターネットですが、ショッピングサイトでないので、どこのサーバーを使っても大差ないので、つい浮気心が出てしまいますが、時間がもったいないので、やっぱりくらで。

次はウェブサイトの構築。もうDreamweaverで作るとか、そーいうスローなことができない体質になってしまったのでCMS。ブログならWordpressですが、他にも興味あるCMSがたくさん。DrupalやConrete5など。使ってみたいけど、勉強が大変なので、やっぱりWordpress。

そして、このアイデアがやっぱり「失敗に終わる」かどうかは、半年くらいでわかりそうです。すでに昨年立ち上げたサイトは誰の目に触れることもなく残骸と化しております。

Adsense

関連記事

消費者直送を嫌がるメーカー・消費者直送をすべきメーカー

個人宅への直送を嫌がるメーカーが口をそろえて言うのが「トラブルが嫌」です。 メーカーは決ま

記事を読む

no image

Window10にアップグレードしてみた

「アップグレードしてください。」のメッセージがあまりにうざいので、Windows10にアップグレード

記事を読む

仕入れはコネ

仕入れはコネ

コネなしでも仕入れはできるけど、コネがあったほうがスムーズですね。同じブランドを扱うお店の店員に口を

記事を読む

no image

Amazon大口出品サービス出店時の注意点

国内最強級の集客力を誇るアマゾンですが商品によってはよく売れる場合があります。まずは、小口出品サービ

記事を読む

転売ヤー

副業転売ヤーは競争激化、飽和市場なのかもしれない?

副業といえば「転売」や「電脳せどり」などが有名となりましたが、そういった言葉があまり知られていな

記事を読む

コピーキャット

コピーキャット方式で起業ネタを探す

早めに1年を振り返って来年に活かしたいと思いますが反省ばかりですね。頭デッカチで行動がまったくついて

記事を読む

ネットマーケティング

実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホームーページは、せいぜい営業時

記事を読む

金科玉条

ネットショップの金科玉条の変遷

ネットショップ開店後の金科玉条(やらばければいけない必須事項)といえば、昔は、やれメルマガを始めろ、

記事を読む

welcart

wordpressのネットショプ用のプラグインwelcartをインストールしてみた結果…

以前から気になっていたワードプレスをネットショップにカスタマイズするプラグイン「welcart」をイ

記事を読む

単発在宅ワーカー募集のその後

「クラウドワークスで仕事依頼」の最終回。 募集中はひっきりなしに応募が入ってきました。予想通り

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑