売れる!?刺さる!?キャッチコピーに使えそうなアイデア集

個人的なメモです。

「これ使えそうだな。」って思った言葉や文章なんかをiPhoneにメモっていたんですが、ほとんど見ない・・・更新も面倒・・・

ということで、ブログにメモってます。

「ビミョーかな・・」というのも載せてます。

普通にガチメモです。

待ち遠しい

「◯◯が待ち遠しくなる!」という感じで使えそう。

「これを知ったら◯◯するのが待ち遠しくなる。」という

迷い方

昔、「地球の歩き方」という雑誌があったけど、これを「地球の迷い方」というふうに使うとキャッチーだなと。

「人生に迷わないためには。」みたいなのが常識的な発想だけど、あえて「人生の迷い方」なんてすると、認知不協和的でおもしろい。

ド素人

例えば、「ド素人が3年で上場企業の社長になった!」とか。

気になるよね。

「どうやったの?」

これもビリギャルのやり方と同じく認知不協和ですね。

キャッチコピーで最も強烈なやり方は認知不協和だけど、ひとに教えたくないですけどね(^^)

ご褒美

漢字、読めない人もいそうな感じでビミョーですが札幌市内で目に入ったので。

「ごほうび。」とか、女性に突き刺さるキャッチコピーじゃないですかね。

「紅茶」とか「ラテ」も、女性にはウケそうですね。

今、女性に囲まれて仕事しているので、どうしても、女性が反応するような?ワードに目が行ってしまいますね。

思わず、鳥肌が立ちました

広告の中で使われてた一文。

鳥肌ね・・・・

鳥肌って、ポジティブ、ネガティブ両方ありますよね。

「怖い話を聞いて鳥肌が立った。」

「感動して鳥肌が立った。」

でしょうか。

個人的な鳥肌体験としては前者のほうが多いので、あまりポジティブな刺さり方はしないかな・・・

「最近、鳥肌立つことあった?」とか人に聞いてみると良いかもしれないですね。

冷えた体は、ダイエットにもマイナスなのか?

サプリか何かの広告から。

注目したいのは「冷えた身体」。(広告では「体」だったけど、個人的には「身体」が良いかと。)

冷え性の女性に刺さるというより、アテンションになりそうじゃないですかね。(AIDMA参照)

「冷えた身体に幸せはやってこない。」とか「冷えた身体では結婚はできない。」とか。

あるいは、「モテる女性は基礎体温が高かった!」とか、応用編で。

そんなふうに謳って、買うだけで基礎体温が上がる怪しい商品(壺)でも売りますか(笑)

薬機法(旧薬事法)注意ですね。

耳が離せない

聞かずにはいられない。

といった欲求を言い表した言葉ですが、使うことあるのかないのか・・・

とりあえず目に止まったのでφ(..)メモメモ。

気分は晴れ

じゃっかん古さを感じるけど、まだ?使えそうかな?と言う感じ。

「わたし、今日気分は晴れだな。」とか。

口語では使つことはないですがイメージはできそう。

刺さるのは、ミドル以上かな。

今の高齢者向け

今の高齢者の「不安につけこんで」じゃないけど、不安あおり系の健康食品販売の広告でよく見かけるやつ。

一応メモ。

西日本新聞の広告から「脳活新聞」「歳のせいではない物忘れ!」「いくつになっても思考明晰!」「家族に迷惑をかけたくない!」「名前も単語もポンポン出る!」

高齢者が恐れていることをネタにしたキャッチコピー。

ん~刺さりそう・・・

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。