新しいアイデアはすぐにドメインを取る

アイデアはすぐドメイン

「こんなサイトをやるとウケるかな?」というアイデアが浮かんだので、とりあえずムームードメイン(mumu domain)で、ほにゃらら.comを取りました。過去に同じような思いつきで取得したドメインも、何も実らなかったら解約します。

このやり方が良いのか悪いのかはわかりませんが、ドメインを取得するのは、「自分の資産」というと大げさかもしれませんが、自己所有になる安心感からです。フリーのブログサービスでも良いとは思いますが、広告や使い勝手など肌に合わないからです。

今回のテーマは、ネット検索していたところ、あまりメインで扱っているブログがなかったものです。自分もメインではないのですが、関連しているので、その生の情報を発信していこうと思っています。わりと純粋に情報発信するのが目的で、多少何らかのフィードバックを得られるとおもしろいかな?という程度です。

もちろん、アクセス数が期待以上なら、「広告を貼り付けて副収入を。」と企んでおります。うまくいくかどうか、というより、ブログを書く時間の確保が問題ですね。1分で800文字くらいかけると良いのですが、そんな神業は不可能です。

さて、ドメインを取った後は、情報を公開する場「レンタルサーバー」です。今回は、ドメインは年間580円で取得しましたが、サーバー代は、すでに稼働しているロリポップのスペースを使うことにしました。マルチドメイン機能を使うと、ドメイン50個まで収納可能です。便利になりましたね~

そこに、ブログCMSであるワードプレスをインストールします。といっても簡単インストール。もう、手動には戻れないです。多少カスタマイズして、とりあえず、頭の中にある記事を幾つか掲載して、一旦放置です。

今の段階では「これはいける!」と思っているのですが、1年後に見ると、「失敗でした」となっている可能性も大いにあるので、それは流れに任すことにします。何でもやってみないとわからないですからね~。



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。