賢いお金の稼ぎ方4選(ESBI)

お金の稼ぎ方っていろいろあるよねぇ~」って話の中で、金持ち父さん貧乏父さんという本を思い出しましたね。


広告:amazon.co.jp

めちゃくちゃ面白かったのは覚えてますが、なんせ、20代とかに読んだと思うので具体的なところは、まったく記憶ないです。

長年本棚に置いてましたが、読み返すことなさそうだったんでバリューブックスさんに買い取ってもらいました。

でも、この本、未だに人気はあるようです。

この本の中で書かれているらしき、お金の稼ぎ方4選がESBIということでしょう。

まあ、「よくそんな分類気づいたよね~」って思います。

E:Employee(雇われ)

どこかの会社の社員、契約社員、あるいは、アルバイトやパートなど。

雇われることでお金を稼ぐスタイル。

おそらく99.9%の人が経験し、そして、「なう」だと思います。

月給で働いたり時給で働くスタイルです。

個人的には人生の中でEmployeeだったのは7年くらいですかね、、、記録がないのでわからないですが、若い頃は就職はしなかったですがいろんなバイトしましたね。

めちゃくちゃ楽しかったです。

特にバイトなんて自由そのものですから、束縛の塊のような「正社員の意味がわからん!」なんてよく言っていました。

今でも何かバイトしたい!って思うくらいです。(未経験のバイトをやってみたい→コンビニ、運送会社、建設現場、飲食店、スーパーとか)

世間的には「非正規社員」なんてレッテルを貼られていますが、先の見えない日本社会においては、かなり自由度の高い働き方なんで、個人的は非正規のほうが好きです。

おっと、正社員をディスるわけじゃないですよ。

正社員で自分の能力を発揮できる人もいるし、バイトでないとそれができる人もいないので、いろいろです。

S:Self Employee(自営業)

どこかの組織に雇われるのではなく、自分で事業を行っている人のことを「Self Employee」と言います。

大将ひとりでやっている居酒屋とか美容室とか、あるいは唐揚げ屋とか。

日本国内、自営業者は、かなりの割合を占めると思います。

自分自身も、今も「個人事業主」の登録をしたままなので自営業のカテゴリにも入っています。

自営業者は「時間働いてナンボ」ではなく、自分で仕事を作ったりもらったりして、やっていくというのが最大の特徴でしょう。

収入に関しては、単なるEmployee以下になることもありますが上限はないので、ある意味夢は広がると思います。

最近、自営業をスタートした人などは「時給換算したら300円だわ。」なんて嘆いていましたが、そういう現実もありますね。

B:Business Owner(ビジネスオーナー)

ビジネスオーナーは、文字通りビジネスを所有する人。

自らプレーヤーとなって営業をしたりすることもなく会社が回っていて、売り上げの一部を自分の報酬とするスタイルのお金の稼ぎ方と言えます。

ただ、ビジネスオーナーもいろいろで、例えば、美容師としては一切働かず、たまに店舗を程度、ということもあれば、従業員と一緒になって毎日働くということもあります。

その場合、どちらかというと自営業寄りになりますね。

どんなビジネスも安定はないので、一度、お店なりを作って、死ぬまで永遠にオーナーでいれるか?というとかなり難しいと思います。

もっとも、超大企業にでもなれば話は別ですが。

美容室2、3店舗持っているからといって、未来永劫ビジネスオーナーでいれる保証はないですね。

ビジネスオーナーでも大小があるので小寄りの場合は、なにかと経営に関わらないと行けないです。

I:Invester(投資家)

投資家って、響きが良いですよね。

「金出して寝てるだけで収入がある。」って印象です。

ただ、これもビジネスオーナーと同じで、大小あって、大の人は文字通り、イメージ通りの生活スタイルです。

「コインランドリー投資をしています。」とか「不動産投資をしています。」とかいろいろあります。

コインランドリー投資でもピンキリですし、不動産投資もピンキリです。

不動産投資の楽待なんか見るとわかりますが、「大」の人は総投資額10億円とかで、マンションを何棟も所有してある程度安定した収入を得ています。

でも、駆け出しの投資家など区分所有の投資に失敗して敗北、みたいなこともあるわけです。

H:Hybrid(ハイブリッド)

勝手に今作りましたが、ISBIという4つのお金の稼ぎ方がありますが、意外に、そのうちのいくつかをやっていたり、全部やっていたりという人も中に入るんです。

それは、それで楽しそうですよね。

「週に2回バイトしているけど、基本個人事業主をやっている。でも、マンションや株を持っていて投資ビジネスもやっている。」といった人もいます。

サラリーマン投資家で成功している人などは「E+I」ってことになりますね。

個人的には、今はSBI(銀行か!)になりますかね。

最終的にはNを目指したいです。

NとはNothing(無)。

経済とは関係ない領域で何もしたくないです。

例えるなら「クラゲになる。」とか「つちのこになる。」とかですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。