【急げ!】フリーランスのうまみは2023年10月まで!(消費税/インボイス制度)

フリーランスは儲かる(消費税/インボイス制度)

フリーランスをはじめとした個人事業主が「うまみ」を教授できるのは2023年の10月までとなりました。

前々から、このブログでは言っていますが、個人事業主は「うまみ」しかありません。

でも、来年の10月までです。

それ以降は、じゃっかん「うまみ」は減る感じです。

でも、まだしばらくは「うまみ」は続くのでご安心ください。

消費税

フリーランスの方と仕事をする機会があって請求書をもらいました。

請求額:100,000円(消費税10,000円)
合計:110,000円。

一見、もっともらしい請求書ですが、彼は免税税事業者じゃないので、消費税請求分は丸儲けなんですよね。

つまり、請求は10万円ですが、消費税という名目で1万円を加算して請求してきたわけです。

消費税は、「預かり」なので、1万円まるまる「消費税」として納税するのが普通なんですが、免税事業者は消費税を収める必要がないわけです。

こちらとしては、それをわかっているので「なに当たり前のように消費税請求してんだよ。」と、若干怒りの気持ちはありますが、おそらく、彼はそんなつもりはないと思うのでそのまま払いました。

フリーランスは消費税を請求できません

2023年の10月から始まるインボイス制度から、「消費税課税事業者」の認定を受けていない個人事業主やフリーランスの人は消費税を請求することができなくなります。

消費税を請求するためには「消費税課税事業者」として登録必要があります。

そして、実際消費税をもらったら、その分納税することを要求されます。

上記の例で言えば、11万円を請求したならば、後日1万円は国税として収めないといけません。

懐に入れることはできなくなります。

そのへんの話は、なかなか難しい話なのでフリーランスなどの個人事業主の方はわかっていないと思うので、税理士さんなどに相談することをおすすめします。

あと1年のうまみを味わおう!

このブログでは20年前から個人事業主の「うまみ」を発信してきましたが、そろそろ、そのうまみも、国によって潰されてしまう方向にきています。

でも、まだ2,3年はうまみしかないのが個人事業主です。

いきなり法人を立ち上げるよりも、まずは、小さく個人事業主で始めるのが正解です。

「個人事業主って何?」というレベルの人も多いとは思いますが、何かで起業を考えている場合は個人事業主からです。

うまみは、ずばり税金です。

個人事業主として起業したなら、無駄な税金はもちろんのこと、国民健康保険や年金など、無駄な出費を抑えることができるんです。

将来的に返ってくるお金は支払っても、なんとなく安心感があると思いますが、健康保険なんか払ったら終わりですよ。

二度と返って個あい浪費です。

パチンコでスルのと変わりません。

そこは節約したいですよね。

だから個人事業主なんです。

言われるがまま税金を払うヤツはバカ

このブログでは大昔から、税金をまともに払うやつはバカ!ということをお伝えしています。

詳しくは、下記の書籍を読んでいただければわかると思います。(当ブログとは関係ありませんが、「そのとおり!」ということを書いてくれている。)


出典:amazon.co.jp

税金なんて払っても、ちゃんと使ってくれませんから、できるだけ払わなくするのが国民としては正解です。

税金を使うやつらは、自分の財布から出すわけじゃないんで、じゃぶじゃぶ使っちゃうんです。

キョロナウィルスが流行ったときに、布マスクとか、超絶意味のわからないモノに10億円とか使ってしまうわけです。

もう、ほんと、呆れて屁も出ない人も多かったと思います。

そうやって税金は無駄に使われるので、できるだけ税金を払わないようにして、税金を使う側が「頭を使うよう」にもっていくのが、国民としての義務です。

フリーランス個人事業主は儲かる

ここまで読むと、フリーランスとか個人事業主は「厳しい」みたいな印象を持つかもしれません。

でも、違います。

年収1,000万くらいまでならフリーランスや個人事業主が最強なんですよ。

好きな時に、好きな場所で、好きなだけ働けるのがフリーランスです。

税金もゆるいです。

確定申告もテキトーで済ます。

私自身、20年近くか、20年以上か、個人事業主で毎年確定申告を出しています。

税務署は、年収1,000万程度の個人事業主は見ていないのでやりたいホーダイです。

テキトーにやっても絶対バレません。

手取りをマックスにするためには、「今のうち(2025年くらいまで)」は、個人事業主のフリーランスとかはサイコーです。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。