家計簿革命!?複数の銀行口座が一括管理できる便利アプリ

ネットビジネスをやっている人は、銀行口座を5つも6つも使っていることも多いと思います。

そうなると、「どこの銀行にいくら残高があるか?」ということについて、いちいち銀行のネットバンキングにログインしないといけないんですよね。

でも、今は、マネーフォーワードという無料サービス(アプリ)あって、複数の銀行口座の残高を合算して教えてくれます。

これはチョー便利です。

家計簿が楽しくなる

家計簿を担当する家庭内の人。

アナログな人はノートに手書きをしていると思います。

それも楽しいと思うんで良いと思いますが、「もっと楽したい。」って思う場合は、このアプリを使うと良いと思います。

なんたって無料で簡単に家計簿が付けられるし、何よりも数字が見やすいので、収入やら出費やらが一目瞭然です。

銀行残高についてもリアルタイムで見ることができるので、「増えた」だの「減った」だので一喜一憂することだってできます。

もし、自分が主婦ならアプリを使いまくって家計を支配し、旦那の小遣いを絞りつつこき使いますね。

アプリのしくみ

銀行やクレジットカードのデータをほぼリアルタイムで収集して、残高はもちろんのこと入出金の記録までデータ化してくれます。

このように複数の銀行口座を一括で管理できるツールのことを「アカウント・アグリゲーション」と言います。(aggregation・・・「(部分を)集める」という意味)

一般の人なら銀行は一行~ニ行というのが多いかもしれませんね。

それでも、この一括管理ツールを使えば、家計簿をほぼ自動的に付けることができるので、きっちり管理したい主婦なんかにはぴったりだと思います。

儲けることが好きな人は、複数の銀行に複数の収入源を持って、毎月総資産額が増えていくのを楽しみに見ることもできます。

クレジットカード停止

個人的にこのサービスを使い始めたきっかけは、プライベート口座の残高がいつも不足して、毎月のようにクレジットカードの停止を食らったからです。

気づけば残高5,000円とかになっているわけです。

それを知らずにカードを使うと「ご利用できません。」と・・・

あわやブラックリストに載ってしまうのではないか、というくらいカードが止められていた時期がありました。

りそな銀行のクレジットだったんですが、口座をメインで使っていないのにカードはメインで使っていた、というズレが原因ですけど。

りそな銀行のネットバンキングが使いにくい

りそな銀行のネットバンキング、とくにログインがクソ面倒くさかったというのも理由です。

だから、いちいちログインして確認しないいえ行けないですから。

でも、この一括管理のアプリを使うと、タップするだけで、今いくら入っているかというのを確認できます。

カードの引き落とし日が1日なので、月末に確認して不足しそうなら、別の口座から振替えるという、これまた面倒な作業をすることになったわけです。

もう、1、2年カード停止を食らってるので、「もしかしたらブラックリストに入ったかも?」と心配したのですが、カード会社にお勤めしたことがある人に聞いたら、その程度ではブラックリストには入らないそうです。

未払いが散々続いて、「カード会社の人や、どこかの業者が直接回収にいかなければいけないような人」がブラックリストに載るらしいです。

よかったぁ~( ̄。 ̄)・・・

ちなみに、口座一括管理のアプリを提供する会社は、ユーザーの総資産額を閲覧することができます。

おそらくですが、資産1億ともなると、いろいろお誘いを受けると思いますよ~。

銀行でもちょっと大きな金額を動かすと電話かかってきますからね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。