サイト廃止も想定してサーバーを選ぶ

「ネットショップ向け写真撮影の代行をやっています。よろしければご紹介ください。」的なメールをたまたま見つけて、リンク先を開いたところ。Error 404 Not Foundのページ。廃業したのかサーバーを解約されているようです。

NOT FOUND

廃業ならこれで良いとは思いますが、ランサーズ(超有名なお仕事募集サイト)などへ、主戦場を移したのなら、この404エラーはちょっともったいないですね。

写真撮影代行業なら、ショップサーブのようなネット販売専用サービスを借りなくても、300円くらいの安いサーバーにWordpressを入れておけば十分です。サイトをそのまま残して誘導してもいいし、404のエラーページを作いて自動的に転送するなども可能です。できればドメインはとっておきたいですが、このような状況になることがわかっていれば、ASPのサブドメインを使っても問題なしです。

404ページの作り方を紹介しょうと思ったけど、丁寧に解説してくれているページがあったので、それを紹介w

お客さんを逃さないためのオリジナル404ページ(の設定方法)

しかし、ショッサーブも不親切ですね。404ページの作り方についてはサポート外だって。このあたりのことは、どちらかというと初級レベルなので、マニュアルに作って「何かあっても知りませんよ。」とか、「エラーが起こった場合の復旧作業は有料です。」とか、金儲けにつなげればいいのにとか思ったり。

ま、そんなヒマはないので、「サポート外です。」というのが一番都合良いですね。不親切ではなく、サーバー業者としては極めて合理的判断でございました。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。