sakura internetへのwordpress引っ越しと常時SSL化

気づけば「そんなブログやってたの!?」というブログを2つ発掘。

たまに思いったらブログを立ち上げて、一瞬やる気でガシガシ記事を書くけどすぐに飽きて放置。

そういうブログが2つ。

1つは、Shopifyでやってる通販用のサテライト・サイト。

引っ越しだ

それぞれ、ロリポップで公開していましたが、それなりのPVがあるもののサーバー代は到底見合わないので、メインのさくらインターネットに統合することにしました(ゼロ円!)。

が!

引っ越し作業、5,6回失敗繰り返して、なんとか解決したのでメモっておおきます。

失敗は、引っ越しそのものではなく、常時SSLを絡めたがゆえに起こる変な?現象かと思います。

WPの引っ越しやDNS、SSLなど全部一気にやろうとしたところ、一見、「引っ越し成功かに見えたものの、ログインできない状態になった。」と、少々マニアックなトラブルです。

引っ越し手続き6ステップ

「こうすればうまくいった」方法は次のステップです。

(1)DNSの変更

(2)ドメインの登録

(3)WPのクイックインストール(※注1)

(4)既存WPデータのエクスポート(All in One Migration)

(5)新WPにAll in One Migrationのデータをインポート

(6)「設定」から「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を当該ドメインに変更

ここまでは、わりとスムーズに進めますが、この後すぐに常時SSL化をしてしまうと、おかしなことになることが多々あったので、2~3日「http://」の状態で寝かせます。

そして、DNSの切り替えが安定化したかな?サーバーの引っ越しが落ち着いたかな?というタイミングで常時SSL化します。

常時SSL設定は要注意

常時SSL化は、プラグイン「Really Simple SSL」がオススメ。

一瞬でSSL化できます。

DNSの切り替えが数時間から数日かかったり、SSLも多少時間がかかったりするので、その対策です。

ちなみに、DNSの切り替えとは、ドメイン「hogehoge.ac.jp」が収容されているサーバーは「どこか」ということを設定することです。

旧サーバーの場合「hogehoge.ac.jp」はロリポに入っていたのでDNSは、ムームードメイン(mumu domain)のDNS設定で「ロリポップ」をチェックするだけで良かったのですが、今回はさくらインターネットなので、次の箇所(ネームサーバーの設定)でDNSを変更します。

DNSの変更2

これを「上級者向け」と書かれてもちょっと困るのですが、サーバーの引っ越しなどに置いては、ごくごく初級の設定です。入力するだけですから・・・。

後は、DNSの意味を知っているかしらないか、それだけです。

さくらインターネットのクイックインストール注意点

久々にクイックインストールで躓きました。新しく設定したドメインの直下にインストールしようとしても「フォルダを作成してください。」と出るばかりで、一向に進みません。

仕方なくサポートにメールして連絡を待つことに・・・

したものの、待ちきれないので、また調べました。「これまでは、うまくいっているのになぜ?」と。

インストール済みの履歴を見て気づきました。

さくらインターネットのマルチドメイン(メイン以外で追加しややつ)にワードプレスをインストールする場合は、メインドメインのサブディレクトリにインストールする。です。

サブディレクトリとはこれ↓

main-main-web.co.jp/sabusabu-web.co.jp

いったんこれでインストールしてWPにログインします。

その後、WP設定の「一般設定」から「WordPress アドレス (URL)」と「サイトアドレス (URL)」を、設定したいドメインに変更します。

クイックインストール

追伸

実は、今回のWPはバージョンが古く、「引っ越しは難しく捨てるサイトかな」と思ってましたが、All In One Migrationのおかげで、クリックだけで簡単に引っ越しすることができました。

無料で味気のないテーマだったのを、有料のWordPressテーマ「ストーク」に変更して、攻めのメディアECにしていきます。

何度もブログでは書いていますがECやっている場合は、ブログテーマは1、2万円くらいは出したほうが良いですよ。無料テーマには限界があります。先へ行きたい人は有料テーマを。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。