稼がないブログの始め方

また、新たにブログを立ち上げました。

ブログは述べ20サイトくらいは立ち上げたかもしれませんが、今生き延びているのは、新しく始めたブログを含めると4つだけ・・・

新しいブログは、稼ぐためではないです。

始めた理由は3つ。

1つ目の理由は、単純に新しいことを始めるのが楽しいから。

2つ目の理由は、何かを伝えるとき文字情報のほうが早いから。

3つ目の理由は、たまにwordpressを新規インストールから設定や記事作成までをやっておかないと忘れるから。

ブログを書くのは楽しい

このブログ自体は、EC(ネット通販)に関連する情報を中心に起業や副業など含め周辺情報について書いています。

でも、雑記を書きたいと思っても、SEO上よろしくないらしいので、EC以外の話は極力なくしています。

でも、「これについて書きたい。」ってことがあるんですよね。

今回の新しいブログは食に関するブログです。

別に収益化とかは全然考えてないです。

ただ、書き散らすためのブログ。

ある意味ストレス発散でしょうか。

女性なら、誰かに話を聞いてもらってストレスを解消するという常套手段をもっていますが、同じような感じですかね~。

思っていることなり、学んだことなり、とにかくアウトプットする。

つまり、排泄の快感のためのブログといった感じ(笑)

ブログのほうが要点把握が圧倒的に早い

ChatGPTについて知っていましたし、使っていますが、youtuberがどういうことを言っているんだろうと、そっち系のyoutuberを見た時のこと。

「ChatGPTとは何か?」から始まって、「AIによって無くなる仕事6選」とか、そういう話を50分に渡ってしゃべるわけです。

途中で腹が立ってきたんですよ。

「要点を早く言え!」と。

無駄話が多く、時間ばっかり過ぎていることにイライラしてしまったんです。

じゃ、「見るなよ。」って話ですが、そいつの動画は1回見て二度見るかって思いましたね。

当の彼は50分くらい喋っていましたが、その情報をブログに書けば5分もあれば内容は把握できます。

動画を見る人でも、私のようにせっかち系の人は、やはり結果的にはブログに行くんじゃないでしょうかね。

テレビ番組をのんびり見れるような、ゆったりした人生を送っている人には動画は良いかもしれませんが、何でも最短最速で終わらせたい系の人には動画のスピード感は無理ですね。

倍速とかもありますが、それでも無理。

テレビもすでに無理ですが。

動画のオープニングがうざい

余談ですが、普段youtubeを見る中で、「情報入手」のために見る場合、余計なオープニングとか、途中で入る、何ていうんでしょうか?小休止的な差し込みプチ動画のようなものあるじゃないですか。

動画を編集する人には定番の各種テクニックでしょうが、「情報入手」が目的の場合、そんな余計な小細工は、時間を無駄に奪うで、ほんといらつくだけです。

再生時間を伸ばしたいという魂胆があるのだと思いますが、そういう動画を作っている人のチャンネルからは、どんどん離れていっちゃいますね。

役に立ちそうなことを言ってるかのように匂わせて、無駄に視聴者の時間を奪う。

オープニングもなし、要点を簡潔にしゃべってくれたらそれでOKです。

そういう動画しか見なくなってきましたね。

高橋洋一さんのチャンネルとかがギリ見れる感じです。(あれもオープニングは無駄。)

WP+Stork19

さて、ちょっと技術的な話にはなりますが、ブログを初めて20年くらいでしょうか。

最初はMovable Typeを使いましたが、その後はWordpress一本です。

プログラミングのことはわからないド素人なので、簡単にブログが構築できるWPは手放せません。

そして、テーマ。

いろいろなテーマを使ってきましたが、今は、STORK19に落ち着いています。(このブログは旧Stork)。

とにかく、「使いやすい。」の一言です。

SEOについても、余計なことを考えず、ただ記事を書けばいいので楽ちんです。

この種のテーマなりプラグインは、作る人の思考がそのまま反映されるので、面白いですね。

いかに、「ユーザー視点に立てているか?」と言う部分が手に取るようにわかります。

まあ、他にも良いテーマはあると思いますが、STORK19はブログにも相性良いですし、企業ホームページとかにもバリ使えるんです。

たまに、ウェブ制作の依頼とか受けるときがあるんで、そういうときはSTORK19でサクサクっと作ります。

ちなみに、ドメインは2回目の「*****.pink」。

安かったのでw

「*****.okinawa」も安いので、次は沖縄からめて、「.okinawa」で何か始めてみたいですね!

やっぱり稼ぎたい

「今回のブログは稼ぐつもりないですよ~」なんて言っておきながら、実は、「あわよくば」というのはあります。

バズってくれ。

収益化したい。

そんな想いは少なからずありますね(笑)

でも、そんなに強くないですね。

宝くじ1万円にでも当たればラッキーくらいの感じです。

「宝くじも買わなきゃ当たらない。」というのと同じで、ブログも始めなきゃ1円にもならない、という点で、こっそり収益化は狙っています。

もっとも、食に関するブログなんで、思い出したときに各程度ですけど。

そして、書き散らすことが目的なんてコメントをもらってレスするとか、そんな無駄な時間は使わないです。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。