セブンポケッツで収入源を増やすってか

知り合いの奥様が「ネットショップはじめたんです。セブンポケッツのひとつにするんです。」と。

「セブンポケッツって何?セブンイレブンの新商品?」って聞いたところ・・・

某氏が提唱する「複数の収入源を持つための考え方」だそうな。

で、そのどなたかが誰か判明した段階で、彼女がそっち系の人と判明。

これだけで、おわかりいただけただろうか。(笑)

すごい!稼ぎ方

セブンポケッツとは、山崎拓巳さんという方の本「スゴイ!稼ぎ方」の中で触れられているようです。

同氏、ご存知の方も多いと思いますが、アムウェイで成功した人ですね。

個人的には最近知りましたが。

つまり、「セブンポケッツのひとつにしたい。」と普通の主婦が発言した段階で、「アムウェイの人なんだな。」と推測。

「たまたま、その本を読んだ。」という可能性もあったけど、結果ビンゴ。

もっとも、その主婦とは、そんなに親しいわけではないので、どの程度の活動をしているのかは知りませんし、興味もないですが。

元ネタ判明?

上記書籍のセブンポケッツは、ネット情報ですが、次の7つだそうです。

  • 所有株式からの配当収入
  • 給与からの収入
  • 賃貸不動産からの賃貸料
  • 自分が書いたまたは発明したものを使用する権利を販売することによるロイヤルティ
  • 評価された資産の売却によるキャピタルゲイン
  • 彼らが所有する事業からの利益
  • 貯蓄、CD、債券、またはその他の貸付活動からの利息
    引用:https://misatokawahara.com/

この書籍の出版は「2018/6/11」

そして、約1年前の「2017/10/3」に、Harvard Business Review Pressという出版社から出版された「Entrepreneurial You」という本の中にも同じような内容があるそうな。

  • 給与収入
  • 株・投信信託などのからの収入
  • 不動産賃貸収入
  • アフィリエイト収入
  • オークション収入
  • 講師
  • 権利収入

そっくりだ。

ただ、パクったとか盗作だとか言うつもりはないです。

ぜひ、この考えを取り入れてセブンポケッツを目指そうじゃないですか。

7という数字が覚えやすく、また、意識しやすいですからね。

アフィリエイト見直し

そんなわけで、一時は力を入れていたアフィリエイトも、ちょっとは見直さなければ、なんて思いました。

ただ、ASP4、5サイトに登録していて、たまに物色するんですが、なかなか人に紹介したいようなプログラムがない・・・

「こんなサービス詐欺だろう。(合法だけど)」みたいな、表面的な内容だけではわかりませんからね。

そこで、プログラム提供企業に「もっと中身が知りたい。」なんていうと「自分で買えや。」と言われるわけで。

そうなってきたら、自分でアフィリエイトを作る!

つまり、「プログラム提供側になる。」という選択が考えられます。

ネタ探しから。

先は長いかも。

ちなみに、自分でアフィリエイトを運用するためには、A8とかVCとかASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を使う方法と、ショップサーブなどのEC運営システムを提供しているサービスを使う方法があります。

独自でシステム開発とかは、最初はやめたほうが良いです。

数百万~かかります。

オークション収入

オークションも昔は何千取引とやってましたが、すっかり飽きて、今はたまに不用品を処分する程度。

ただ、1万円で買ったものが6,000円で売れたなら「収入」という解釈をすれば、ひとつの収入源ですね。

なんでも解釈次第!

1万円のものを1年使ったあと6,000円で売り払えれば、「1ヶ月300円でレンタルした。」と解釈することもできます。

これも見直そう。

梱包や発送が面倒ですが、今は、送り状を書かなくても良いし、コンビニに預けるだけだけ。

昔に比べると随分と楽になってますからね。

【余談】昔、送り状を書くだけのアルバイトをやとったことがある!

セミナー講師

これも収入源のひとつとしてアリですね。

周りでも語学や料理の講師をやっている人がいるので、わりと簡単に始められそうです。

講師としてできそうなのは「ワードプレスの使い方」「ネット通販の立ち上げ方」とか、その辺は気軽にはじめられそう。

人前でしゃべるのは苦手なんで、そこは練習と慣れでしょうね。

どうせセミナー講師やるなら、「教える」はもちろんですが、笑いを取りたいのでお笑いの勉強もしないとね。

不動産投資

不動産投資にも興味があって、ある時期いろいろ調べていたけど、ちょっと敷居が高いのであきらめました。

一般的な不動産投資は、例えば、分譲マンションをローン(投資用)で購入して、人に賃貸。

簡単に言えば、賃貸収入とローンとの差額を収入にする投資方法です。

youtubeにもたくさん動画が出てますが、これが、なかなか難しそう。

そもそも数千マンから億以上の投資になるので、「気楽に」というわけにはいかない。

そこで見つけたのが、間接的に投資する方法。

不動産系企業を使って、一棟買うとかではなく、一棟の一部として少額から投資するパターンを昨年から初めてみました。

小さく30万円ほど。

一応、毎月配当は入ってますね。(数千円ですけど)

300万くらいなら、毎月1万円くらいは入ってきそうです。(分配率6.5%(税引前)とか。)

ただ、この企業のことも内容がよくわからないので(ちゃんと会社だとは思いますが)、あまり多くは投資するのは怖いですけどね。

権利収入

音楽とか書籍とか、あるいは、特許や実用新案など。

ものづくりも好きなので、なにかで特許を取って、「取引先メーカーに買ってもらう。」とかの選択もあり。

「既存の(他人の)特許を使って新商品を開発する。」といったことを日常的にやっています。

ただし、「特許を取っているから売れる」という話ではないのが残念なところ。

当該特許がソリューションになるもの、かつ、企業側のマーケティングによります。

当社の取引先企業の例で言えば、知っているだけで3つほど特許製品をやっていますが、2つ失敗に終わってます(TдT)。

残りひとつは、営業頑張っていますが、イマイチという感じ。

どうせなら、せめて小売ベースで最低年間1億くらいは売れるようなアイデアを見つけたいところです。

特許をいくらで買ってもらうか、ロイヤリティー式にするかは、企業との契約次第。

株や投信など

株式投資・・・以前やっていて大損したわけではないんですが、若干トラウマがあるので気が進まない・・・

でも、日本経済は衰退しているものの世界経済は伸びに伸びている。」という話を聞くと、「株もやらなければ。」と思う今日このごろ。

証券会社の口座はあるけど10年以上残高0円。

これも思い切って投資すれば、微々たるものでも収入源になるかもしれませんね。

誰か配当の良い株教えて!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。