Wixでホームページ作成するけどSEOが気になる

ノースキル、アイデアあり

イケてるアイデアはあるのにスキル(PHPやデータベース)がない。スキルを外部に頼るとウン十万からウン百万かかる。

いくら素晴らしいアイデアでも、そんな大金をかけてアイデアを実現するにはリスクが高すぎるので二の足を踏んだ結果あきらめることに・・・

ホームページを立ち上げたいけど、どうもその辺苦手だ。そんな人の気持ちがよくわかります。

ただ、ホームページの場合は、スキルなしで作れるようになっています。

HTMLだのCSSだの、ほとんど関係なくおしゃれでかっこいいウェブサイトが作れるのがWix.comです。

テンプレートのデザインがどれもクールなんでお気にい入りです。

ただ、普段のネット検索でWixを使ったサイトがヒットすることが、ほとんどないんですよね。そうなると、「ちょっとSEOは弱いんじゃないの?」と思ってしまいます。

でも、それは単なる印象であって事実ではないです。

その辺を検証している人がいないので、検証してみることにしました。(また暇な趣味です。)

(1)特定のテーマを1つ決める

(2)豊富なオリジナルコンテンツ

(3)SEO施策

この3点セットで、そこそこ行けるのではないかと思います。

ただ、サイトの歴史がないのでオールドドメインを購入するという方法もありますが、個人的にはあまり好きでないのでやめておきます。

ムームードメイン(mumu domain)でテーマに沿ったワードのドメインを購入して(年間1,000円程度)、Wixでは独自ドメイン接続ができるプラン(月額416円/Wixの広告が出る)を選択します。

月間のコスト500円程度です。広告を出したくない場合はコンボプラン(月額814円)です。

後は、「手塩にかけてサイトを育てる」というのがお決まりのコースです。

Wixでは商用利用も可能なので、アフィリサイトにするなり、アドセンス運用にするなり、あるいはネットショップにしてしまうという方法もあります。

何れにせよ、難しい技術的なことを勉強することなく、ブラウザからでソフトを操作する感覚で、お好みのウェブサイトが作れるWixは、苦手系の人にはオススメです。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。