自動返信メールは「読んでもらえる・開いてもらえる」件名にしよう

読んでもらえる
読んでもらえる

ネットショプ(ECサイト)を運営する中で、困ることと言えば「お客様が自動返信メール(テンプレートですが)を読んでいない。」ということです。

注文と同時に自動返信メールが送られるのですが、重要な内容が書いてあるにもかかわらず、あまり読んでもらえていないという現状があります。多くのECサイトの悩みどころかと思います。

そんな悩みの中、プライベートで利用したECサイトからの自動返信メールの件名が秀逸だったので紹介したいと思います。

これです。

酒田様「ご注文につきまして」

この件名、「読まなくてはいけない」感ありませんか?何か重要なお知らせがありそうで「開いて確認しなければ」という気持ちになります。

結果、開いたところで注文内容の確認ですが、開いてもえれるところにポイントがありでそうです。

これまで別のテンプレートを使っていましたが、早速、ショップサーブのテンプレートを変更しましたよ。

自動返信メールを読んでくれないことで発生す人件費って無視できないレベルですからね。

ショップサーブは、若干古いシステムですが、メールテンプレートについては、細かく設定できるのがありがたいですね。

入金連絡や発送連絡、注文キャンセルを含め50パターンものメールテンプレートを設定できるのは、ショップサーブだけかも知れません。



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。