フリーランスとして成功するためには?

周りにはフリーランスで活躍している人や目指している人もいます。多少仕事で絡んだことはありますが、全然イケていない人から、「さすがプロフェッショナルだ。」と感じる人までイロイロです。

イケていない人のイケていない理由は、ビジネスの勉強経験がないからでしょう。大まかなところから、細かいところまで、ド素人感覚でやってしまっているわけです。フリーランスと言っても、起業や会社経営と同じですから、ある程度、基本があります。その辺がすっぽり抜けて、自己流でやっているんですね。

例えば、請求書や領収書はそれなりに作れるけど、コスト意識と言うか計算能力が全然なかったりします。つまり、利益度外視の、まるでボランティアになるような仕事を取ってしまうんです。長期的な視点で、利益なしの仕事を取るのなら、わかりますが、1回ポッキリの仕事だったりするので目も当てられません。

で、おせっかいにもあれこれアドバイスしたくなるのですが、そこは我慢して放置です。他人からあれこれ言われても、すぐにできるようになるもんではないし、経験を通じて学んでいくことも大切ですからね。

では、成功している人はどんな感じなのか。

一言で言うと、フリーランスは「人」でじゃないでしょうか。「ホームページを持て」とか「FACEBOOKを活用せよ」「友達を作れ」など、いろんなテクニックがあると思いますが、最終的には「人柄」かな?と思います。そして、仕事の速さや精度。多少、ツメが甘い仕事をしても人柄が良ければカバーできてしまいす。

だいたい、「あ、この仕事はあの人だ。」と思った時に、「あの人に会いたい」「あの人に仕事が頼める」と思えるような人柄でないと、正直、キツイです。一応知り合いだから、また今回も頼むことになるけど、打ち合わせはできるだけ短時間で終わらせたい。つまり、あまり会いたくない人っているわけです。だって、その人、なんの面白みもないですから・・・人のことは言えないですが、話してツマラナイ人はいらないです。

完全に主観的な記事なってしまいましたが、業種にもよると思いますが、ホームページやFACEBOOKは活用したほうが仕事は増えやすいのは間違いないです。「どうやってやれば良いの?」という方には、有料で教えますからメールくださいw(冗談です)

参考
http://ja.wix.com/blog/

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。