*

今後10年でなくなる仕事を目の当たりにして実感した3例

公開日: : 最終更新日:2017/07/23 ECニュース, ネットビジネス

なくなる仕事
オックスフォード大学が702業種を調べて、今後10年で「消える職業」「なくなる仕事」というレポートを出したニュースは記憶に新しいと思います。

「ふぅ~ん」と思いながらも、そのリストに認定されている職種を見て確実になくなるであろうことは、想像力にとぼしくてもわかってしまいました。

今、その職種についている人、あるいは、その仕事を目指している人は、もう一度冷静になって今後のプランを立ててみてはいかがでしょうか。

ホテルの受付画係

ビジネスホテルは安いホテルからそこそこのホテルまで泊まりますが、チェックインもチェックアウトもカード一枚で終わりますからね。

先日は、出張族おなじみのAホテルに泊まりましたが、受付こそ書きましたがチェックアウトはマシンにカードを入れて終了です。

チェックアウト延長1時間無料券もありましたが、チェックアウトタイムには出ることができたんで、受付に持っていくこともなくサクッとホテルを後にしました。

ベッドメイキングをロボットがこなす日は、かなり先だとは思いますが、この労働市場は外国人が専有していますから日本人の入る余地はないですからね。

クレジットカード申込の承認・調査を行う作業員

これはちょっと違うんですが、電気料金の支払い方法を変更しました。支払うカードを変えただけです。

これまでは用紙に手書きして返送していましたよね。手書きですから、それを開封して記入されている内容をデジタル化する人材が相当数いたと思われます。

でも、今回はスマホから簡単に変更手続きが完了してしまいました。アナログ人間が残っている限り、この仕事が完全になくなることはないと思いますが、消えてなくなるのも時間の問題ですね。

簿記、会計、監査の事務員

税理士業がなくなることはないと思いますが競争は激化しますよね。それはそれで大変ですが、企業の経理担当なんて職種は確実に減っていきます。

以前は「会計ソフトを操作する」といった人も必要でしたが、今の企業会計は、freeeを筆頭とするクラウド会計に急激にシフトしています。ほとんどの会計データが自動的にウェブアプリに取り込まれるようになっています。「アナログ的な入力作業」がなくなる日も近いかもしれません。

「簿記の勉強をして資格を取って、税理士事務所に就職する」という定番の流れがありますが、資格を持っている程度で就職転職は厳しくなるかもしれまんね。経理関係に興味がある場合はクラウド会計も熟知していると生き残れるかもしれません・・

ま、そんなことを考えると成長産業のEC業界に身をおいているのは、ちょっと安心かも?


Adsense

関連記事

no image

ピア・プレッシャー(同化圧力)とは

18時。 定時終わりで、「さぁ帰ろう」と思うけど、周りはみんな定番の残業を黙々と。 帰り

記事を読む

パクリ

ホームページ デザインのパクりは罪?

なかなか微妙なテーマです。 極端な例として、ブランドバッグや腕時計の正規品を販売するネットショ

記事を読む

激減

今後10年で激減する業種「経理担当」、激増する業種「ITコンサルタント」

2014年に、オックスフォード大学が、あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」というレポートを出し

記事を読む

楽しくない

リアルのショッピングに比べてネットショッピングが楽しくない5つ理由

ショップサーブを借りてネットショップを開店する。個人的には、もはや常套手段となったネット開店手法。ネ

記事を読む

フレームワーク

ターゲットを考える場合のフレームワーク(オリジナル)

新商品が出るたびにターゲット(誰に売る?)を考えます。その時の指針にするチェックリストのようなものを

記事を読む

市場規模マップ

暇つぶしのお供は市場規模マップで

最近のインターネットは面白くなくなった・・・なんて聞きますが、おもしろいものが見つけにくくなっただけ

記事を読む

楽天ID決済

楽天ID決済導入!楽天ユーザーが取り込めるチャンス!

Eストアー(ショップサーブ)からのニュースレターで大事なトピックを見逃してました。 なんと!い

記事を読む

ネット販売始めるならオズボーンのチェックリスト9

世間では新年度が始まりましたね。情報収集に出かけたとき、売れてるものを聞いたり見たりして、それがオズ

記事を読む

バレない副業

2015年副業しっかり。会社にバレない対策に意外な盲点あり。

「今年から副業に勤【いそ】しもう。」 そう考えているお勤めの方も多いことでしょう。ぜひ、ばれな

記事を読む

GW明けは売上が落ちる

「GW明けは売上が落ちる…」という迷惑メール

メールを開くと「GW明けは売上が落ちる...」という件名の迷惑メールが入っていました。迷惑メールフィ

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑