*

システムインテグレーターが繁盛すると消える職業が増える

公開日: : 最終更新日:2016/12/22 ECニュース, ネットビジネス

電力会社のカード情報を変更しようと思ったら、なんと!すべてスマホから完了できてしまうシステムが出来上がっていました。少し前までは、「カード情報変更届(複写式)」とかを取り寄せて、それに手書きで記入して送り返していましたから、大きな進歩です。

さらに、電力の使用料のグラフなんかもウェブで見られるようになっています。いつからなんでしょう?システム開発系の企業さん大繁盛ですね。システムインテグレーター(SIer)のお仕事ですかね。これからどんどん伸びそうです。

カード情報の変更について、これまでは顧客が記入した書類を封筒から出して、そのデータを入力する人が必要だったわけですが、顧客がスマホから簡単に変更ができるようになると、その仕事はなくなります・・・・大企業ですから、その辺は専門の部署や専門の担当スタッフがいると思いますが、今後部署自体が消滅する可能性もありそうです。

ショップサーブ運営のEストアーが、「EC強化と人手不足を一気に解決」なんてキャッチコピーを使っていますが、販売の現場もどんどん人がいらなくなっています。ネットショップも全部丸投げすれば自社に人材はいらないですから。自販機操作は外注です。もちろん、コストはかかりますが、人を雇うことを考えれば安すぎるくらいです。

「実店舗(実業)はやっているがネットショップのやり方がわからない。」という人がいるのはある意味当たり前ですね。運営方法が全然違いますから。しかも、実業はアナログ的で、ネットはデジタルですから、右脳と左脳の違いくらいあるんじゃないでしょうか。つながってるけど、基本的に役割は別、ということです。

ちなみに、カス会社の支払い方法も変更したのですが、こちらは相変わらず「変更用紙の取寄せ」からです。しかも、「お届けに1週間前後かかる場合がある。」とのこと。相変わらずお役所的ですな。

※関連
今後有望な業種のひとつはシステム・インテグレーター(SIer)!?


Adsense

関連記事

ヤフオクドル箱

ヤフオクがドル箱状態に?

最近よくヤフオクを使うんですが、すんごい売れるんですよね。 一時期は、同業他社もネット

記事を読む

welcart

ブログでネットショップ構築

wordressのショッピングサイト・プラグイン「welcart」。 WPのサクサク感は心地よ

記事を読む

no image

映画レビューも楽しい

「『めちゃくちゃオモシロイ映画だよ。ぜったい観たほうが良いよ!』とすすめられれた映画が、本当に面白か

記事を読む

イノベーター理論

イノベーター理論を知って、すっきり。

イノベーター理論とは、簡単に言えば、消費者を5つのパターンに分けた考え方です。新商品や新サービスが出

記事を読む

no image

結局、経理・会計は「freee」がベターかも

個人事業主ですが、確定申告前のバタバタを避けたくて、「日々記帳できる」仕訳アプリを入手したのですが、

記事を読む

no image

浮気して激しく後悔中

ネットショップの本業をしっかりやっておけばいいのに、浮気症のため他の仕事を取ってみました。浮気場所は

記事を読む

no image

今のところ集客の悩みを解消してくれるかもしれないTop Sellerについて

集客力の悩みを一気に解消してくれる可能性を秘めた(2016年3月現在)トップセラー(Top Sell

記事を読む

アンケート

アンケートに答えたらサービスがよくなった

アンケート(enquête)はフランス語で、英語ではSurvey、questionnaireと言うら

記事を読む

仕入れはコネ

仕入れはコネ

コネなしでも仕入れはできるけど、コネがあったほうがスムーズですね。同じブランドを扱うお店の店員に口を

記事を読む

ネーミングの研究

ネーミングの研究

楽して儲けたいと思えば、ネーミング。いまひとつの商品でもネーミング次第でバカ売れ。とまでも行かないま

記事を読む

Adsense

Adsense

初めてのメルカリ
初めてのメルカリショッピングで

ネットショップ運営者とは言え、C業界人ですからね。EC業界のことは広く

ハッシュタグとは
ハッシュダグとは

SNSが盛んになっているにもかかわらず、あまり活用していないのもあって

メルカリ3
メルカリ初心者が学んだ3つのこと

たまに使うメルカリについて学んだことが3つあったので記録しておきます。

商材見っけ
トップセラーで商材見っけ!

仕入れ0.01掛けから7掛けまでの商売をしていると、それ以下の掛け率の

no image
スマホだけでネットショップ運営

「当日は、このメールをプリントしてお持ち下さい。」なんてありますよね。

→もっと見る

PAGE TOP ↑