ショップ運営者向け、普通に便利なアプリ3選

便利なアプリ

スマホって画面が小さいから「ガッツリ仕事」をするには向いてないですよね。ガッツリ仕事はまだまだPCの役割ですね。

そういうわけで、「ちょっと必要なときに、さっと開いて、ちょちょいと、あれこれできる」便利なアプリ。

マインドマップ

便利なアプリ3選

パソコン版もあるようですが、マインドマップは「スマホで使ってナンボ」ではないでしょう。なんせ指で直感的に操作できる点が超絶に便利です。

他のパソコン版のマインドマップ系をいろいろ使ってみましたがUIがどれもいけてないんですよね。で、行き着いたのがこれです。課金プランもありますが無料で全然使えます。メモ代わりですからね。

ヘッダーの画像は毎スマホから現在進行中のマインドマップを4つほど合体させました。えりと豊富に書かれているバージョンです。

アイデアがあってもマインドマップに落としていくと、手薄な部分がはっきりわかるんで助かります。

Wi-Fi環境でyoutube録画しておいて後で見る

2番目は、Clipboxですかね。Youtubeで見たい・聞きたい動画があったら、出かける前にさくっとダウンロードしておいて移動中に聞きます。

そうすることで通信回線の状態に左右されることなく、データ通信量がかかることなく、スムーズに動画を見れたり聞けたり。

※Clipbox、今はyoutubeダウンロードできないみたいですね・・・

超美音カメラ

3番目は「超微音カメラ」です。デフォルトのカメラは、カシャッの音量が大きく、うるさいし、写真撮ってますアピールが激しすぎて嫌ですよね。

超微音カメラなら、まわりに気づかれることなく写真メモが可能です。

以前はスパイカメラ」といったアプリを使ってましたが、なくなっていたのでコレ使ってます。くれぐれも盗撮などには使わないようにご注意ください。

後は、だいたいのサービスはChromeから使えますから、あえてアプリをいれる必要はないですね。

他のアプリを一通り見てみると、「便利だから」というより「業務用」で「仕方なく入れている」アプリが多いですね。シフト管理やら、銀行のワンタイムパスワードやら、LINE@、に名刺管理など。

また、みなさんやってると思いますが、よく注文する商品のページをアイコンにすることができます。

それをタップすると注文画面に直行です。ポチポチっとやるだけで注文完了です。これはsafariだけですかね。ショップサーブ管理画面も普通にログインできてサクサク使えるしね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。