*

掲示板を使う文化はとっくに終焉を迎えていた。

この記事は約3分で読むことができます。

昔は「ホームページを作ったら掲示板(BBS)を付けましょう。」といったルールがありました。

けっこう賑わっていたんです。

でも、今は使う人はいないです。

わかっているけど、あえてやってみたところ、やはり結果は予想通り。

悪い予想に限って当たるとはいかがなものか・・・

昔は、メールで問い合わせする以外、「掲示板で問い合わせをする」といったネット文化?がありましたが、何が原因なのかわかりませんが、すっかり廃れてしまいました。おそらく2009年くらいを最後に、パタリとなくなったような感じです。

わざわざフォームに名前やメールを入力しなくても、匿名で書き込める点が良かったのだとは思います。じゃ、今の問い合わせの手段といえば、メールや電話だけ?でしょうかね。「問い合わせはできるだけさせないためのQ&A」も効果があるのでしょう。

たまに、チャットを取り入れている企業などもありますが、チャットの最大のリアルタイム性を無視して、「少々お待ち下さい。確認しますので。」など、返答まで画面とにらめっこしないといけないので、メールを送っておいて、届いた時に確認するほうがかえって効率的かもしれません。

さて、「訪問してくれたお客さんに対して、注文しやすくなる仕組みや、問い合わせがしやすくなる他の仕組みはないのか?」と考えてみましたが、乾いた雑巾を絞ったところで水は出てこないようです。

じゃ、「ネットショップを作ったら○○を付けましょう」という観点で考えてみると、わりとアイデアが出てきそうです。ランキグをつけるとか、リコメンドをつけるとか、販売のための仕組みではなく、お客さんが問い合わせたくなるような何か。

ひとつ面白そうなアイデアがあるので試してみたいと思います。これは、繁盛勘の演出ではなく、安心感の演出に繋がるやつです。あまりやっているネット販売店はないのではないでしょうか。

お客様の不安を解消して、もしかすると受注増になるかもしれないその方法とは・・・

続きはWebだ!

掲示板


Adsense

関連記事

自分で作れる

ネットショップは自分で作れるのか?

このネタは何回も投稿しないといけないようです。兵庫県某市から接続のAさん。男性か女性か、年齢もわかり

記事を読む

SNSで集客

ネットショップSNSで集客

訪問キーワード。 ショップサーブでも、Facebookページを自動更新できるEストアーコネクト

記事を読む

リスクヘッジ

大規模通信障害に対するリスクヘッジ?

「リスクヘッジ(Risk Hedge)」とは、起こりうる危険(リスク)の防止策、回避(Hedge)と

記事を読む

個人で始めるのが基本

ネットショップは個人で始めるのが普通

「ネットショップは企業がやっている?」と思っている人も多いようです。 違いますよ~~~

記事を読む

簡単に屋号口座が作れる銀行

簡単に屋号口座が作れる銀行

楽天銀行を除いて他にはないでしょう。 簡単に作れることを実感してもらうために、一度、三井住友や

記事を読む

売れない対策

「ショップサーブ売れない」と嘆く前にやるべき3つの対策

ショップサーブは、本格的なネットショッピングサイトを作るには優れたツールだと思います。いろいろな機能

記事を読む

no image

開業ASPと自作との作業性の劇的な違い

ショップサーブに出店しているお店の、一部の商品ページを編集しようと思って管理画面で作業していました。

記事を読む

鉄則1

ネットショップ成功の鉄則その1「まだ誰も切り取っていない専門店」

とても基本的なことですが、2017年に向けて復習を。 成功の鉄則その1・・・専門店化

記事を読む

ペイパル

外注したらPaypal払いだったので使ってみた

自分でやれば10時間はかかるような作業を外注してみました。金額は1万円ほど。プロなので、自分でやるよ

記事を読む

写真加工やバナー作成におすすめの無料ソフト

ネットショップでは、写真加工やバナー作成はかなり重要な仕事になっています。写真加工は、一般的にはPh

記事を読む

Adsense

Adsense

ECサイト運営者の思い込み
ECサイト運営者の間違った思い込み。。

「コンテンツマーケティング」と言う言葉もすっかり馴染みましたが、その重

メディアEC
ネットショップの基本「メディアEC」

ここ数年、コンテンツマーケティングとかメディアECという言葉が取り

no image
「フレーミング効果」の事例や活用方法

ネット販売をするなかで、◯◯の法則だの、△△効果など、よく使います。キ

常時SSL
常時SSL化(https://)進めていますか?

ショップサーブのクライアントさんは少なめですが、すでに関わっていな

ネットショップは電話対応しない
「ネットショップは電話対応しないのが基本」の法則

ネットショップが電話を受け付けない3つの理由といった定番記事があります

→もっと見る

PAGE TOP ↑