変わるために必要な3つのこと?

人生を変える

もう、youtube止まんないすっね!気づけば3時間も4時間見続けて、気づけば仕事すっぽかすDAY連発です。

youtubeのホーム画面は、AIによるチョイスなのかオススメ動画の一覧が表示されます。興味なければ削除することができます。それも閲覧者の趣向としてデータ化される仕組みだと思われます。

そんなこんなで、大変失礼な言い方ですが、チープな動画に目が止まってしまいました。

人生を『本気』にさせてくれる言葉

本気になりたい!

「本気」にヒットしてしまったわけですw。

この中で特に気になったのが、大前研一氏の名言です。

人生が変わる方法は3つしかない

1番めは時間配分を変える

2番めは住む場所を変える

3番めは付き合う人を変える

この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。

大前氏のどの書籍で、どんな文脈で、これらの言葉が出てきているのかわかりませんが、3番めの「付き合う人を変える」というのが、ひっかかりました。

これまで、何人かのビジネスパートナーと共にビジネスに取り組んだことがありますが、パートナーに色々期待するも、なかなか思うように行動してくれないことが多々あるんですよね。

気づいたのは、そういったタイプの人に共通するのが、「付き合う人が昔から同じ」とうパターンです。口ではご立派なことを言っているのですが、人間関係は昔からの友人だけ。プライベートや仕事含め、新しく知り合った人と付き合うということをしないんですね。

それは別に悪いことではないんですが、ようするに、その人に何を期待しても変わらない可能性が高いと言えそうです。

起業をするのにビジネスパートナーを探している人もいると思いますが、適任かどうかは、その人の付き合っている人がどのような内容なのかを確かめたほうが良さそうです。ま、間違った解釈かもしれませんが、少なくともパートナーを探して起業する場合はマスターマインドを意識するのが良さそうです。

マスターマインドとは、

「マスターマインド」とは、二人以上の、統一した願望や目標を持った人間の集まりのことであり、また、それらの人々の間で行き交う、波長の合った思考のバイブレーションのことです。「マスターマインド」の協力なしで、偉大な力を発揮し得た人はいません。出典:http://n-hill.com/knowhow/%EF%BD%8B-02/



ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。