経営者、起業派は石原明の「経営のヒントプラス」(podcast)を聴け!

2023年、過去記事を改編。

オリジナル記事は2018年9月。

ネタは、「Eストアーのpark.jpが終了してまっせ。」という話。

park.jpとは、当時、ネットショップの集客のためのメディアサイト。

具体的には、Eストアーに出店している店舗のリスト。

これが多少の集客効果があった時代があったんです。

当時、打ち合わせをしたEストアー社員さんとの話の中では、「park.jp事業の収支はトントン」とのことでした。

企業としてトントンの事業を持っておく意味がないですからね。

「あまり効果も期待できない。」ということで終了したわけです。

park終了

いきなり石原明先生!

話は変わって、石原明先生。

誰?

って思う人は、あまりビジネスについての知識がない人だと思います。

石原明さんは経営コンサルタント。

国内でもトップクラス。

個人的には、ダントツのトップだと思ってますけどね。

様々な経営情報をポッドキャストで配信してくれていたんです。

無料ですよ。

それを聴くだけで、ビジネス脳が爆上がりです。

無料情報なのに、これだけ脳を刺激してくれるような話をしている人は、2023年現在、youtubeを見てもいないです。

それくらい突き抜けた人でした。

急逝・・・ショックすぎ(泣)

そんな石原先生に追いつけ追い越せと、podcastを聞き続け、事業にも取り組んでいたんですが、2021年2月急逝。

63歳という若さで・・・

え。。。

一度、東京のセミナーの懇親会で直接話をさせてもらっただけにショックが大きすぎて。

目標を失ってしまった、という感じ。

もう、石原先生の声を聴けない悲しさに、しばらく落ち込みました。

「死んだ?冗談とかドッキリじゃねーの?も~石原せんせったら!」と言いたくなる感じ。

凌駕

youtubeでは、ホリエモンやヒロユキとか、ダイゴとか、優秀な、半ばタレントのような人の話を聴くことができます。

彼らは彼らで、超優秀です。

まじで。

ほんとすごいって思いますね。

でもね、石原先生は、そういった優秀と言われる人たちのずっと先を行っている人なんですね。

まさに凌駕と言う言葉がピッタリ。

あ、凌駕しすぎて、逝っちゃったんだと思うんですけどね。

は?何がすごいの?

こんな話をつらつら、書いていると「は?何なの?石原って、誰か知らないけど、何がすごいかわかんねーわ。」

と思うでしょうね。

それで結構。

分かる人にだけわかればOKです。

簡単に言えば、「事業成功の法則を、いとも簡単に説明してくれている。」ということです。

世の中、起業なり副業なりする人は多いわけですが、「集客はどうしたらいいの?」とか「社員が言う事を聞かない。」とか、いろんな問題を抱え込むわけです。

「そんなもの、超簡単に解決できるじゃん。」と、スパッと語ってくれるのが石原先生という感じ。

日本のため世界のため

バカじゃねーの?と思われると思うんですけどね・・・

このブログは、2005年スタートなんで、2024年でほぼ20年!?

わお。

適当な記事を垂れ流してましたが、本当に良いと思う情報については、出し惜しみしてきました。(性格が悪いので。)

でも、そんなことを言ってる場合でもないので、日本のため、世界のために、良いと思う情報はどんどん出して行こうと思った次第です。

本題

若干、感情的に、ごちゃごちゃ書き散らしたんですが、ここからが本題。

石原明先生のpodcastはMP3形式で無料でダウンロードできます。

第1から第559回まで。

毎回オープニングの音楽やナレーション、エンディングのPRなどが、コピペ音声として入っているんです。

それらは聴いても意味ないので、カットして10話ずつひとつの音声ファイルにしたんです。

1週間くらいかかったけで、これでいつでもどこでも、繰り返し経営のヒントプラスを聴き返す体制ができたんです。

達成感に浸ってます(*´∀`)

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。