騙されるなよ。起業に才能はいらないとか。誰でも成功できるとか。全部ウソ。

起業には才能が必要

この記事の元は2014年ですがクソのような内容だったので2021年4月にリライトしました。

リライトしてもクソかもしれませんが!

さて、最近耳にして「オマエ、ウソ言うなよ!」と思ったことが2つ。

起業するには才能はいらないんです!」というのと「誰でも成功できる。」という文言。

それぞれ、「起業するには才能はいらない。」という人は、(自称)起業家の支援をしてきたというオバサマ(コンサルタント系かな?)。

「誰でも成功できる。」という男性(アラフィフのコンサル)は、成功の定義を「年商1、2億くらいの会社はだれでもできる。」というもの。

そう言う理由

それだけ聞くと、「私にもできるのかしら?」なんて思っちゃいますよね。

ウソウソ。

なんで彼らがそう言っているかというと、ぶっちゃけ客寄せです。

「このバナナおいしいよ。」というのと同じ。

専門用語で言えば、マーケティング戦略。

「才能がなくても起業はできるんです!」と謳えば、ちょっと起業に興味ある人が集まってくるじゃないすか。

そこで、ほいほいおだてておいて、起業家育成プランとかセミナーとか、バカ高いコースを申し込ませて金をとるだけ。

申し込んだ人が起業してうまくいこうが失敗しようがお構いなし。

説明会では、「納得いかなければ返金します。」なんて言うんですが、これも作戦です。

納得しなくて返金を申し出る人って1%とか、多くて3%くらいしかいないんです。

だから、確率的に、返金があったとしても儲かることがわかっているから、自信満々に言えるんです。

私自身、そういったセミナーとかじゃないですが、物販で返金サービスをやっていて、統計取っているのではっきり言えるんです。

これね~、結局、詐欺とまでは言わないけど情弱を良いように丸め込んで金儲けするだけのビジネスなんですよね。

私も、そこまでがめつい性格があれば、今頃は数十億だろうが数百億だろうが資産を作っていたことでしょう・・・そのおばちゃんのように、がめつくなりたいね・・・

若いころは、そういったがめつさもあったけど、今は、お客さんがちゃんと納得して、満足しないと、その対価はもらえないですね。

「日本経済を再生したい?」は?w

あるコンサルタントが言う彼のミッションは「この弱った日本の経済を再生して元気にしたい。」

そういうテーマでもって起業家育成プランを販売しています。

3か月で100万円くらいのコースですかね。

「日本を元気にしたい。」なんて言うのも、聞こえのよい大義名分で、結局自分が儲けるためのキャッチコピーに過ぎないんですよね。

本人がしゃべっているのを聞くと、一瞬、その熱さに騙されそうになるんです。

「この人熱い。賛同したい。」って、一瞬勘違いしそうになります。

ふたを開けてみると大したノウハウはない・・・

前売りは盛大にやるんですが肝心の中身はというと・・・。

これ、本に書いてあったり、ネットに出回っている内容をまとめただけ。そんな感じのあるあるパターンです。

3か月で100万とかいいよね~

100人生徒を取れば、3か月で3000万です。

残り9か月は遊んでくらせるや~ん、みたいな。
(そんな商売がしたい。)

ちなみに、そういうのに騙されて大金を払ってしまった、って話じゃないですよ。

そういったやり方で儲けている人がいて、「がめつくなれていいな。うらやましいな。」って気持ちから書いているだけです。

起業に才能は100%必要

起業している人は起業の才能がある人。

起業する人もできる人も起業の才能がある人。

これを言ってしまうと、起業家支援のコンサルタントは仕事がなくなるので、言わないだけ。

でも、真実は才能ありきです。

これは、普通に考えて明らかですよね。

もちろん、起業と言っても、街のお弁当屋さんから東証一部に上場するような100億円企業まで様々です。

人それぞれ才能があって、お弁当屋レベルの人もいれば100億レベルの人もいるわけです。

どちらが勝っていてどちらが劣っているって話ではありませんが、適材適所という言葉あるように、ひとそれぞれ、最適な生き方ってあるんですよね。

それを、「誰でも起業できる。」とか煽って客寄せするのは、個人的にはあまりスマートでないなって思いました。

「人それぞれ才能はいろいろなので、身の丈にあった起業ならできますよ。」的な正直さは欲しいですね。

才能や知力、体力は、ほぼ遺伝

こんな本があるのをご存じでしょうか。

好きな作家さんの1人ですが、ガチで、モロに言ってしまっています。

幸い、大ブレークはしていないので、世の中全体で話題になることはないですが、正直、才能や知力、体力などは、ほぼほぼ遺伝なんですよね。

小柄な親には小柄な子がうまれるように。(例外もあるけど。)

本当は目をそらしたい事実だけど、事実だから仕方がない。

そんなことを、普通に書いている、人によっては読まないほうが幸せな本だと言えます。

特殊才能で起業できたらラッキー

起業もいろいろですが、人によっては特殊な才能が起業につながるパターンもあります。

最近話題のスピリチュアル系ですね。

霊が見えるとか、ハイヤーセルフと繋がれるとか、真偽のほどは別にして、そういったのは明らか才能じゃないですか。

youtubeを見ると、そのスピリチュアル能力をふんだんに使ってバリバリ商売している人もたくさんいますよね。

オンラインサロンで稼ぐ。個人セッションで稼ぐ。パワーストーンや壺を売って稼ぐ。

また、「風の時代が来た。」とか「目覚めよう。」とか、ちょっとスピ系寄りの人がなびくようなキャッチコピーで、めちゃくちゃうまく商売していますよね。

いろんな商売があるもんだな~って思います。

もし自分に霊感があれば、マーケティングや心理学をバリバリ駆使して100億は稼げる自信ありますね。

自分の才能は何だろう・・・

そういったのを見ていると、ふと、自分の才能って何?って考えることがあるんです。

言葉にできないんですよね。

なんでしょうか。

いくつか趣味を持っていますが、上には上がいて、とても商売にできるようなレベルでもないし。

本業のネット販売にしても、素人に比べると才能かもしれないけど、この業界も上には上がいるので、とても才能とは言えないんですよね・・・

つきつめて考えていくと、凹みしかなくなりますorz

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。