wordpressとSEOに強い(らしい)テーマをインストールした感想や評価

ワードプレステーマ「Thor」がSEOに強いのかどうか。

ショップサーブでECサイトを運営するかたわら、このブログを趣味的にやっています。

リアルの事業もやっているので、最近はちょこちょこリアル・ビジネスのネタも書いています。

今日は、当サイトの一部にwordpressを新規インストール。

SEOに強いとされるwordpressテーマ「Thor(トール)」を17000円ほど(高いっ!(T_T))で購入しインストールしたわけです。

その結果、いろいろ気づくことがあって、楽しい1日となったので感想や評価を含め日記にしてみました。

wordpressやってる方、SEOに関心のある方、A8.net やバリューコマースでアフィリエイト頑張ってる方、ご参考になればうれしいです。

しばらくしないと結果はわからないですが、とりあえず今日1日作業してみての結果です。

人間の集中力90分はウソ!?

集中力女子
がっつり集中

「人が集中できる時間には限界がある。90分とか。」みたいな話がありますよね。

「そうなんかな?」とは思ってましたが、「自分に限ってはウソだな。」って思いまいましたね。

というのも、朝の9時から夜の7時まで、実に9時間、ほぼぶっ通しで作業していました。

もちろん、トイレに行ったり食べたり呑んだり呑みすぎたり。

興味があることに楽しさを感じて取り組む場合は、集中できる時間は無限ではないかと思った1日でした。

ま、翌日はだらっと無気力になりますけどね。

結局、集中力は消費材かもしれないですが。

SEOに強いらしいトール初体験

初めての体験
初めての人間社会

いや~、17000円は悩みましたね~。

いくらSEOに強い、表示速度が早いというウワサがあるにしても、体験していないからわかりませんよね。

WPテーマのトールを紹介するブロガーの皆さん、アフィリエイトでテーマを売ること優先で良いことしか書きませんからね。

ここはひとつ、騙されたと思って買ってみようという流れになりました。

テーマはzip形式でダウンロードして、順調に親テーマ、子テーマがインストールできました。

早速記事を書いてみて、あれこれ使い勝手を検証。

いきなりトラブル発生!(゚∀゚)

消化器
トラブルは火消しが肝心!

インストールそのものはうまくいったんですが新規記事の公開ができない。

さらに、更新もできない。

更新ボタンを押しても、まったく完了しない。

WPテーマ「トール」が悪いのか、さくらインターネット(このサイトが入っているサーバー)が悪いのか、あるいはオレさんの性格や顔が悪いのか。

あるいは、うちの社員やアルバイトが悪いのか。

いや、親が悪いのか先祖が悪いのか!

必死で原因をリサーチ(汗)

記事が公開できない、更新できないとき、だいたいブラウザのキャッシュが悪さしてるんだよね~」という内容の一文を発見。

「これだ!」と速攻Chromeのキャッシュを削除。

なんともあっさり、公開OK、更新OKという運びとなりました。

ほっとしました ε-(´∀`*)ホッ

「スッキリ出したった。」感じです。

新しいことに取り組むときのトラブルはつきものですが、その問題解決に取り組むのは楽しいですね。

ただ、解決できない時はストレスたまりますけどね。

アマゾンのリンクを楽に貼りたい

ピラニアのイラスト
アマゾンと言えばピラニア

人の仕事を楽にしてくれるはずのコンピューター。

それなのに、気づけば毎日コピペ作業。

何か間違ってる感。

ということで、アマゾン・アソシエイトのリンクを記事内から簡単に貼れるプラグインをリサーチ。

ありました。Amazon JS。

しかーしながら、インストールしてみましたが動作せず。

おそらくプラグイン側が、wordpressの最新バージョンに対応していない模様。

とりあえず書籍は、アマゾン・キンドル埋め込みの機能を使わせていただきました。(結局、コピペ必要ですが、、、)

こんな感じになります↓。

パソコンでの表示でかい・・・

あ、この書籍は中小企業の社長は必読ですよ。

読んでない社長はクズ。

は、言い過ぎですが!

関連コンテンツタグは挿入箇所なし!?

アドセンスの記事内広告やパソコン向けのダブルレクタングル広告のタグは、プラグインなしで簡単に挿入できました。

なんともスッキリです。

しかしながら、関連コンテンツ。↓こんなやつ。

関連コンテンツ
「ネットショップを作るな」の記事はおかげさま!?で大人気

このタグを入れる箇所が見つからない。

できれば記事下に入れたいけど、毎回記事を書くたびにタグを挿入するのは面倒。

なんとか自動で簡単に挿入できる方法は、現在も模索中。

Thorの機能として実はあるけど、見つけられないだけかもしれない。

知ってる人いたら教えてちょーだい。

Thor(トール)の使い勝手が良すぎて悩む

本業のネット通販でもブログをやっていて、全ブログ、WordPressテーマ「ストーク」を採用してますが、あまりに Thor(トール) が使いやすいので、入れ替えを悩みはじめる・・・

経営者は常に悩める人…orz

テーマ乗り換えのためには、バックアップから始まりコンテンツのチューニング(微調整)と、かなりの時間を要します。

WEB担当のおねーさんに頼みたいところですが、そこまでできるスキルは伝授していない。

自分でやらなきゃいけないのか。

やだ。

遠いようで近いのは、おねーさんのwordpressトレーニングから。

それもやだ。

とりあえず逃げます。

「私が外注でやりますよ!」なんて人いたらご連絡ください。

テクニカルエラーについて

Failed to load plugin: table from url
https://cdn.tinymce.com/4/plugins/table/plugin.min.js

このエラーメッセージがちらちら見えるんです。

全体的にスムーズに動いているので致命的ではないんですが、気になったんで調べてみました。

「テーマに問題がある。」との情報を見つけ、 Thor(トール)さんにメッセージ。

すぐ返事が返ってきて「テーマの問題ではなくテーブルプラグインが原因のエラー 」とのこと。

確かに、テーブルは使っているというわけで、ユーザー専門の掲示板(フォーラム)URLを教えてもらいました。

でも、会員になるまで2、3日かかるようで、それを待ってから確認したいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。