2015総予測!バブルがやってくる!

週刊ダイヤモンド

予定時間より1時間早く駅についたので書店で時間をつぶすことに。
ぱっと目に入ったのが週刊ダイヤモンド、年末年始の総特集編。
荷物も多いし、これ以上重くなるのは勘弁願いたいと思い、立ち読みを決意。
前からページをめくって気になる記事をチェック&チェック。

いやぁ~こりゃなかなか豪華。

インタビュー記事は、次のようなスペシャルなVIPの方々。

鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングス会長)
丹羽宇一郎(前駐中国大使)
原田泳幸(ベネッセホールディングス会長兼社長)
新浪剛史(サントリーホールディングス社長)
似鳥昭雄(ニトリホールディングス社長)

以上の記事を中心に、興味深く読ませて頂きました。

実は、個人的に、一番おもしろかったのが、2015年3月14日に開通する北陸新幹線の長野~金沢間のお話。東京工業大学の教授の記事だったと思います。

これまで東京から金沢まで3時間50分かかっていたのが2時間半に短縮されるとのこと。これにより金沢が、関東からの1泊2日旅行圏内に。またビジネスでは、日帰り出張圏内になるとのこと。

サラリーマンにとっては、これまで1泊出張だったところが日帰りになってしまうという残念な流れがありますが、金沢は関東からの旅行客などで賑わう可能性が非常に高くなるわけですね。

おそらく、現地ではそういった情報はだいぶ前から把握したでしょうから、それなりの準備をし、今か今かと楽しみにしてるんでしょうね。楽しみですね。富山も関東から2時間になり、盛り上がるのでしょう。

2015年は良い話題がてんこ盛りの予感です。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。