運営者必須!ネットショップ担当者フォーラム記事から

ネットショップ担当者フォーラム

つい反応してしまった記事。

https://netshop.impress.co.jp/node/5306

「ネットショップ担当者フォーラム」から。このサイト、ネットショップ運営中級以上の方は必須ですよ。とても良質な情報が発信されています。

「そんな団体名初めて聞いた。」の公益財団法人日本生産性本部(since1955)。

ランキングされている企業の数件しか利用したことがないのがちょっと悔しいですね。高塚歌劇団などは、おそらく永遠にご縁はないとは思いますが、ホテルやウェブサービスはしっかり使って見たいと思います。

ヨドバシやJohshin Webなどは、頻繁に使っています。確かに、言われて見れば、確かに満足度は高いです。ヨドバシは、会員になっていれば、どこの店よりも「結果的に」安く買える場合があります。

Johshin Webのウェブの品揃えや対応などは、かなりハイレベルです。学ぶところ盛りだくさん。ただし、実店舗はWebとは比較にならないほど品揃えが貧素なのでご注意。店員の接客は普通です。

レクサスの接客はかなり良いらしいですが、「レクサスが高級車になりきれていない。(高級車ではなく高額車)」という記事があったように、店舗や接客が良くても、ベンツやBMのステータスがないので利用することはなさそう。

参考

なぜ日本車は「高額車」はあっても「高級車」はないのか?

今後のテーマとしては、帝国ホテル、ホテルオークラにしたいところですが、このランキングが発表されたことで予約が取りにくくなりそうです・・・演劇などは、まったく興味はないんですが劇団四季も観てみたいですね。

このランキングとは別で「失望指数」によるランキングまで発表されています。「企業やブランドに対して失望した経験」の割合が低い順のランキングです。

その中で気になったのが、「Yahoo! JAPANカード」。

これは意外!

「失望しかない」と思えたカードが、まさかの希望のカードとは・・・

ネット系のカードはいろいろありますが、ネットショップ運営者として、Yahoo! JAPANカードなら恥ずかしくないかも知れません。他のネット系のカードは、恥ずかしすぎてとても人前に出せませんから。残念!

あ、ショップサーブは金融系はやらないんですかね。Estoreカードとかあれば申し込みますよ(年会費は永久無料必須な。)ノベルティーのノートやトートバッグも結構好きで使ってますよ。

蛇足ですが、顧客満足度7位にランキングしたユニクロ!

T-shirts

オンラインは使ったことないですが、Tシャツ良いですよ。 「スーピマコットンクルーネックT」ってやつ。1枚1000円くらいですかね。肌ワザリはバツグンで、デザインもOKです。インナーとしてはバッチリです。どちらかと言うと、HANES派ですけど、ユニクロ、全然アリです。

Tシャツ屋開業したかった・・・


ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。