*

個人事業主、会社代表の名刺の作り方

公開日: : 最終更新日:2015/09/28 売上アップの方法, 経理と会計と税金, 起業や開業

名刺って営業ツールだと思うんですが、そういうことを考えて作っている人は少ないみたいです。そこで、どういった名刺が効果的なのか考えてみました。

まず、名刺を渡す目的は、「仕事(金)になる」ということ。仕事になるためには、「この人が何の仕事をしているか(事業内容)」がわかるのが第一条件。ただ、職種だけわかっても、同業社が多数いると埋もれてしまうので、「あ、このことならあの人だ!」と思ってもらえるようなものにしなければいけない。

そう思ったときに、連絡が取りやすいようメールや電話など基本情報は盛り込むけど、「忙しい人かも」と思われると、連絡しにくくなるので、「いつでもお気軽にご連絡ください。」なんて書く。ただ、この一文を名刺に書くのは微妙かも知れないけどアリかも。顔を覚えてもらえるように顔写真を入れておく。固い表情でもだめだし笑いすぎてもだめなので、塩梅が難しいですね。

後は、「信頼性」を高めておくのは非常に有効。同じ「コンサルタント」でも、よくいるコンサルタントではなく、「とても優秀で信頼のおけるコンサルタント(実際はそうでなくても)」というのがわかるような文言などを入れておくと高い効果がえられそう。ネットショップでいうところの、「安心感や信頼感の演出」というやつです。

出身地や出身高校や大学、趣味なども適度に入れておくと、相手との距離が縮まる可能性は高まるけど、変に馴れ馴れしくなられても困るので、個人的には避けたいかな。名刺は営業ツールなのは間違いないですが、広告宣伝的な意味にプラスして、相手を暗示にかけるくらい強いものにしたいですね。

※参考
個人事業主の屋号の決め方
個人事業主はおいしい

Adsense

関連記事

ネーミング

商品ネーミングの勉強はWEBで

大掃除グッズを探していると「地球洗い隊」というサイトに遭遇。良いネーミングですね。「地球」という言葉

記事を読む

マイナンバー

マイナンバーの封筒を開けて学ぶ

仕事はもちろんのこと、物事には優先順位というやつがあって、好きな人からのLINEは真っ先に返す。そし

記事を読む

ポータルサイト運営

実は、ネットショップよりおいしいポータルサイト運営

ポータルサイトとは、もともとはYahoo! JAPANのように、ショッピングや地図、天気などの色

記事を読む

提案営業

やめてよかったウェブ制作ビジネス

無料のホームページ作成サービス(ASP)の台頭や需要の減少、制作単価もどんどん下がっているウェブ制作

記事を読む

個人事業何する?

個人事業何する?どんな業種で独立する?

おもしろ訪問キーワード。 「個人事業を始めたいけど、ワタクシは一体何をすれば良いのかしら?」と

記事を読む

売れる

売上アップは多読で

たまにビジネス本を買うんですが、ほぼ100%積ん読・・・買ったら読んだ気になって、売上も上がった気に

記事を読む

アンダードッグ効果

アンダードッグ効果にやられる人は多い

別名「負け犬効果」 スポーツの試合などで、劣勢にあるチームをつい応援したくなる、あの心理です。

記事を読む

ゲーム

ネットショップはゲーム。みんなビビりすぎ。

ホリエモンが「みんなは起業にビビりすぎ。」と言ったそうです。何かの記事で、見出ししか見てませんが。ネ

記事を読む

居酒屋

居酒屋開業とネットショップ開業を比較してみた

「居酒屋を始めたい!」という場合2つ方法がありそうです。 (A)自分が料理人になる(料理のプロ

記事を読む

日記を書いて副業

日記を書くだけで100%稼げるネット副業

このタイトルで何のことかすぐに分かる人はわかるけど、わからない人はわからない・・・そんな副業をちょっ

記事を読む

Adsense

Adsense

no image
従来型バッグとスーツケース(キャリーバッグ)

「出張時はスーツケース(キャリーバッグ)」が定番化しつつあります。そん

ネットショップ講座名古屋
ネットショップ講座 名古屋

久々のオモシロキーワードです。 「ネットショップ講座 名古屋」

現状維持
恐るべし「現状維持の法則」

打ち合わせでランチに行ったとき、おもしろいメニューがたくさんあって「食

心理学
ネットショップ運営は心理学だ!?

商品をネットに公開するだけで売れていたのは今は昔。マーケティングにセー

ココナラ
副業派必読「得意を売り買いココナラ」はすばらしいキャッチコピーだから「出品してみた感想」

「ネット業界の人」ということが周りに周知されたようで、「こんなコマーシ

→もっと見る

PAGE TOP ↑