*

そこのIT苦手な社長。めっちゃヤバイかも。

公開日: : 最終更新日:2017/03/11 ウェブ・テクニック, ネットショップ運営, 基礎知識やノウハウ

年商10億とか20億とか。

「スゲー」って思うかも知れませんが、ネット系以外の、リアル中心のその規模の企業の創業社長は、ITが苦手だったり、まったくチンプンカンプンでわかっていなかったりします。さらには、ITに関して重きを置いていないことも多々あります。「でも、もはやITなしでは会社は回らないんです。その認識はありますでしょうか?」と言いたい。

例えば、マイクロソフトのWindowXPはサポートが終了しています。「サポート終了」とはどういうことか。今、WindowsXP上で動いている、御社オリジナルのシステムが、ある日突然フリーズ(動かなくなくなる)した場合、マイクロソフトに助けを求めても、「無理です。(そんなことを言われても知りません。責任ないし。)」という回答しか得られないということです。

「だって、サポート終了してるって言ってるじゃん。」と。

そういうことなんです。

もし、そんな事態が発生した場合、パソコンを新しく買い換えればそれで済むかといえば、とんでもないです。買い換えるのはもちろんですが、独自システムをまた1から構築しないといけないのです。

例えば、アプリ開発企業に依頼して作ってもらった受注管理や顧客管理システムなど、新しいOSに簡単に移行できれば苦労はしないのですが、残念ながら、非常に難しいというのが現状のようです。

システムを新規で構築するとなると、会社の規模にもよりますが、数百万から数千万などいった金額になります。「その程度の額余裕です。」という企業ならまだしも、100万200万のコストが致命的な企業にとっては死活問題です。ネットショップを運営していたら、この問題は切実にわかりますよね。

超小規模なら社長の素人スキルでなんとかなりますが、100人200人の規模の企業となるとお手上げです。THE END。怖いですね~
((((;゚Д゚))))


Adsense

関連記事

売上げアップ

本から学ぶ売上アップの具体策

既読の本を棚に戻す前にパラパラするとドッグイヤーがあったのでチェック。本棚に並べる前に復習。実業もこ

記事を読む

マッチングリスク意識

マッチングリスク意識と返品保証

マッチングリスク意識は、「これぞ販売テクニックの中の販売テクニック」という心理学の応用です。

記事を読む

契約書

卸をする場合の契約書はいるのか?

「これまで小売のネットショップをやってきたが、オリジナル商品を作ったり輸入したので卸したい。」

記事を読む

値上げ

カラーミー値上げ?いや、よく見ると松竹梅の法則で、ごにょごにょ変更したっぽい?

ふと気づくと、カラー・ミーショップ・プロのプランが変更されて、従来の1000円プランが消えてしまって

記事を読む

人材

採用したい人材採用してはいけない人材

採用って難しいですよね。考えれば考えるほど難しくなる・・・ ズバリ採用したくない人はこのタイプ

記事を読む

副業で

やっぱりネットショップは副業で

ネットショップのメリットと言えば、「成長産業の中にあり、コストをかけず開店でき、自由なワーキ

記事を読む

no image

取り残される人、波に乗れる人

VHSビデオテ-プとかカセットテープとか、はたまた、ガラケーやFAXとか。すでに役目を(ほぼ)終えた

記事を読む

ヴィレバン

Village Vanguardがクリエーター(ハンドメイド作家)を募集中

たまたまビレバンのオンラインストアを見ていたら、クリエーターを募集していました。クリエーターはハンド

記事を読む

no image

社会貢献をネタ!?に売上を上げる方法

不用品をリサイクルショップに買い取ってもらおうと検索していたところ、とlあるリサイクルショップにたど

記事を読む

ランディングページの作り方

ランディングページの作り方は2種類!?

ランディングページの作成で3時間格闘しました。 「ランディングページの作り方」と検索すると、い

記事を読む

Adsense

Adsense

ショートカット
企業の通販部門は急がば回らない。その道のプロを頼ってショートカットを。

趣味で習い事をしている人も多いと思いますが、何かを始めるときに「その道

ネットマーケティング
実店舗ビジネスもホームページにFBにInstaにとネットマーケティング全開

「美容室を開業した。ホームページを作った。」 以前は、実店舗のホ

儲かるネットビジネス
儲かるネットビジネス見っけ

儲かる(たぶん)ビジネス見っけました。 それは、ずばりフォー

セレクトショップ開業
リアル(実店舗)のセレクトショップ開業方法について

リアルのビジネスを始めようと思ったとき、誰もが、まずはネットで情報

検索キーワードは検索ユーザーとの対話
検索キーワードはユーザーとの対話

GAのオーガニック検索のキーワードの取得がほとんどできなくなって久しい

→もっと見る

PAGE TOP ↑