間違った情報を鵜呑みにする情弱な人々

鵜呑みにする人

ツイッターで流れた情報を信じ込んでしまうような人を「リテラシーが低い」と言います。

たとえ、それが有名人のツイートでも。

その程度がさらに低い場合は情弱(情報弱者)などと言われます。

コロナ騒ぎでも、マスクが感染を防ぐとか本気で信じている人もいますからね。ま、意味ないってわかってるけど、同調圧力に負けてつけている人がほとんどだと思いますけど。

もう、日本どうなっちゃんだろうって思いますよ。ま、今に始まったことではないですが・・・

さて、今の世の中、情報リテラシーとマネーリテラシーの低い人は、非常に残念なことになっています。

若い人あるある

最近20代の若者と知り合うことが多くなりました。

彼らと話をしていると、よく出てくるのが「Hさんがyoutubeこういってました。」「知ってます。Nさん(元芸人)もtwitterでこうつぶやいていました。」などなど。

ぜーんぶ、ツイッターやyoutubeネタ。

それがダメってわけじゃないですけどね。

例えば、Hさんは、起業家ということで有名人ですが、個人的には賞味期限の切れた人だと思ってます。

一時は利益の出ている会社をやっていて、世間を騒がせて有名人になりましたし現在もキャラのせいもあって有名。しかも、東大出身なのでめちゃくちゃ頭が良い。

たまにyoutubeで見かけて、つい見てしまいますが、やっぱ頭良いな~って思います。

でも、別の見方をすると、過去の栄光で食っている人なんですよ。

昔オリンピックで金メダル取った人が年取ってもテレビに出たりするじゃないですか。

今、イケてるビジネスモデルで実業をやってるか?経営者として会社を運営しているか?というと、そうではなさそう。

youtubeやってツイッターやって、有料メルマガ書いて。自由人タレントにしか見えないわけです。名付けてるなら、ビジネス系タレントですかね。

エンターテイメント的には面白いですし、ごもっともなことも言う。

でも、これから起業しようって人が参考にするには、ちょっとどうかな・・・

だって、実業やってないもん。タレントじゃん。って(笑)

ちょっと極端な話ですが、「お医者さんの資格は持ってるけど、医者辞めて10年以上経つ。」って人に手術してもらえる?って話です。怖い怖い・・・

実業を現役でやっていて、本当にスゴイ経営者は、そもそもメディアには出てきませんから。

誰から聞くか

ある人は、ネットショップを始めたくて、周りの人に相談したらしいです。

「どうやって始めるの?」と。すると、ネットショップをやったこともない人が「ワードプレス(ブログ用ソフト)を使って作るらしいよ。」と。

もう、この情報を信じ込んだら大変ですね。

3年経っても開店できないんじゃないですかね。

長年ECサイトをやっている人でも、ワードプレスでのネットショップ構築はハイレベル過ぎて手が出ない人も多いですから。

聞く相手を間違えた典型的な例と言えます。

いろいろ周りからアドバイスしてくれるとは思いますが、そもそも、その人はネット通販をやっている、あるいは、しっかりやったことがある人なのかを確認しないといけないですね。

ネットの情報を見聞きした程度で、ご立派にアドバイスするのは良いですが、それを鵜呑みにしてしまう人がお気の毒です。

情報の取扱はくれぐれも注意しましょう。

アマゾンが売れる?

ネット販売をする場所(サイト)は、いろいろありますが、「アマゾンが一番売れる」と、どこで聞いたのか、「アマゾンが一番だと聞いて、アマゾンに出店したのですが、いっこうに売れないのですが。」とご相談。

いやいや、アマゾンに出せばなんでも売れるワケじゃないでしょう。

子供じゃないんですから・・・と思いますけど(笑)

アマゾンに出して何でも売れるなら、「おれのハンドメイド商品どんどん出すわ。」ですよ。

アマゾンは売れるジャンルとそうでないジャンルがはっきりしていますから、売れるジャンルの商材ならアマゾンでも良いと思いますが、売れないジャンルだと、そりゃ売れません。

それも、まったく!

でも、残念ながら「アマゾンが一番」と思っている企業も多いようで、こぞって参戦していますが、結果は、見るも無残です。

なので、そんなウワサレベルのことを軽く信じ込んでしまうのでしょう。

ネット販売や起業する人は、そういった表層の情報だけを信じて動かないこと!自分の目で直に確かめてから!ですね。

ショップサーブ売れない

当店は、メインの通販サイトにショップサーブにしています。

通販ウェブアプリですね。

通販を運営するためのツール(道具)です。

それを、「この道具を使っているけど売れない。道具が悪い。」なんて、ギャグにもならないことを言う人もいるんです。(ショップサーブで売れない3つの理由

ゴルフでミスったのを「クラブが悪い。」なんて冗談で言うことはあっても、本気でそんなこと思う人はいません。

売れないのは100%あなたの責任であり実力。ちょっとお勉強のできる小学生でも理解できる話です。

「そんな思考レベルだから売れない。」とも言えるかもしれませんが!

こっち側

起業する場合、つまり、売り手になるならリテラシーは最高レベルまで高める必要があります。

思考が一般消費者のままだと、ハッキリ言って1円にもなりませんから。

世の中、経営者は少ない。

つまり、少数派。

少数派側にならないことには始まらないんですよね。

立場だけ少数派に属してもダメですよ。思考回路から変えていかないと。

一般消費者とまったく同じ思考回路の経営者は、ほぼ100%ダメ経営者ですね。

もちろん、思考回路がヘンでも、ダメ経営者もいますけど。

アタシ?

・・・かもしれん・・・(;´Д`)

あ、そう言えば、新入社員がが席を外していて、たまたま彼女のパソコン画面が目に入ってきたことがあった。

そこには、なんと、オレをディスる文章が・・・

そんなこともあったな。

どこかのブログにさらされているのかも・・・

気にしない気にしない\(^o^)/

経営者になるなら、 ディスられようか誹謗中傷されようが、微動だにしないメンタルは最低限必要ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆるい起業家。ECや飲食、コンサル、投資*などをいろいろやってます。座右の銘は「のらりくらり」。*マルチやネットワークではない。まっとうな投資。